こんにちは、図解師★ウルフです!
STEPNの新バージョン「STPEN GO」の発表がありましたが、皆様は情報を追いきれていますか?
私も、その情報を知って、Whitepaperを読んだりしていますが、STEPNやGAS HEROと同じルールのところもあれば、微妙に違っているところもあって、なかなかすべてを追いきれていません。
そんな中で、2024/5/24に”STEPN GOモデレーター”の澪さん&バンさん主催で、「👟STEPNGO ホワイトペーパー朗読会👟 by バン澪(FSL Mod)」が、開催されました。
私も聞かせていただきましたが、非常にわかり易い内容でしたので、その内容を、以下に要約しました。ご興味ある方はぜひ、ご一読下さい。
また、Xのスペースも保存されていますので、URLを貼り付けておきます。
お二人の軽妙なやり取りも、この音声コンテンツの最大の楽しさ要素ですので、ぜひスペース自体を直接聞いていただきたいと思います。
👟STEPNGO ホワイトペーパー朗読会👟 by バン澪(FSL Mod)
目次
音声コンテンツ 会話内容まとめ
0:00-1:35 音声調整と雑談
- 音声の調整に手間取る。
- 久しぶりにコラボ配信をするということで、懐かしむ二人。
- 最近の動きで2022年3月頃の雰囲気を感じると話す。
1:35-2:03 視聴者への呼びかけ
- Discordのレベルを上げるように促すような発言はまだしていないと強調する澪さん。
- 視聴者へ、きついと感じたら無理せず、Discordのレベル上げも気にしなくて良いと伝える。
2:03-3:00 2年前の盛り上がりと現状
- 2年前のEMA発表時の盛り上がりを懐かしむ二人。
- 当時の盛り上がりと比較して、現状の盛り上がりの少なさを嘆く。
3:00-5:18 ホワイトペーパーの概要と雑談
- 視聴者からのコメントに感謝する。
- ホワイトペーパーの内容をDiscordとTwitterで確認しながら配信を進めていることを伝える。
- 15秒おきに大量のコメントが流れるため、読み上げが困難な状況であると説明。
- ホワイトペーパーの内容はテスト段階であり、今後変更される可能性があることを強調。
- 昨日大量に流れたスパムコメントについて触れる。
5:18-7:24 ホワイトペーパー朗読開始の挨拶
- ホワイトペーパーを二人で朗読していくことを宣言。
- 文字を追うのが苦手な視聴者のために、読み上げて解説していくスタイルをとる。
- ホワイトペーパーの内容は、STEPNをプレイしたことがある人にとっては比較的理解しやすい内容であると説明。
- STEPNをプレイしたことがない人にとっては、疑問点が多い可能性があることを示唆。
- とりあえず今日はホワイトペーパーを読み進めていくことを伝える。
- 朗読は約1時間程度を予定。
- 後半はゲストとして、前日のSTEPN Jamで解説をしていたばべさんを招く予定。
7:24-18:58 澪さんによるホワイトペーパー朗読
- STEPN Goの概要、新しいメカニズム、ロードマップ、ゲームモジュールについて、澪さんがホワイトペーパーの内容を朗読していく。
- 朗読中、ばんさんが適宜補足説明や感想を述べる。
- 新しいメカニズムとして導入される「カルマ」や「チャーム」について、詳細な説明が行われる。
- ロードマップの内容から、STEPN Goの正式リリースは年内、もしくは来年になる可能性が高いと推測。
- スニーカーの属性や種類、ミント機能、シューズボックス、ダブルミントなど、ゲームの根幹に関わる部分の説明が行われる。
18:58-19:51 朗読パート終了と休憩
- 澪さんによるホワイトペーパー朗読パートが終了。
- 多くの新情報に、視聴者から多くの質問やコメントが寄せられる。
- ばんさんが、ホワイトペーパーの内容を理解するには実際にプレイしてみることが重要であると指摘。
19:51- ばんさんとばべさんによる解説
- ゲストとしてばべさんが登場。
- 澪さんが一旦ミュート状態になり、ばんさんとばべさんがホワイトペーパーの内容をさらに詳しく解説していく。
- スニーカーの属性やミント機能、ジェムとソケット、エネルギーシステム、フィットネスレベルなど、様々な要素について掘り下げた説明が行われる。
- 視聴者からの質問にも答えていく。
終盤
- 朗読会は一旦ここで終了。
- 今後も朗読会の日程が決まり次第、DiscordとTwitterで告知する。
- 3人のモデレーターは、ほぼ24時間体制でDiscordやTwitterを監視しており、質問があれば気軽に聞いてほしいと呼びかける。
- 視聴者への感謝の言葉を述べ、配信を締めくくる。
全体を通して
- STEPN Goに関する多くの新情報が公開された。
- 視聴者からの質問やコメントも多く、関心の高さが伺える。
- ばんさん、澪さん、ばべさんの3人のモデレーターが、ホワイトペーパーの内容を丁寧に解説してくれた。
- 今後も朗読会やイベントを通して、STEPN Goに関する情報発信が継続されることが期待される。
STEPN GO Whitepaper 内容まとめ
(注)STPEN GOの新しいルールや仕組みについては、太字にて記載しております。また内容はAIでまとめていますので、もし誤り等にお気づきの方がおられましたら、ご一報いただけますと、非常にありがたいです。
概要
- STEPN GOは、ソーシャルモジュールとゲームモジュールを備えたWeb3ライフスタイルアプリ。
- 世界中の人々をつなぎ、友人や家族との繋がりを維持し、アクティブなライフスタイルを維持することを目的とする。
- ユーザーはNFTスニーカーを装着し、屋外で歩いたり、ジョギングしたり、走ったりすることでトークンとNFTを獲得できる。
- トークンとNFTはアプリ内で使用することも、二次市場で自由に販売することもできる。
新しいメカニズムの概要
- GGトークン (GGT):新しいトークン。
- 新しい2つの属性:
- チャーム: アウトフィットフラグメントの獲得に影響。アウトフィットフラグメントは様々なアウトフィットに変換可能。チャーム値を持つのはアンコモン品質以上のスニーカーのみ。
- カルマ: GMTでのPvP収益に影響。収益はシャーデンフロイデプールから得られる。カルマ値はアンコモン品質以上のスニーカーにのみ適用。
- エネルギー生成とエネルギー上限の増加には、スニーカーのBurnが必要。
- スニーカーの最大レベルはレベル20からレベル60まで。
- スニーカーレンタル機能の導入。
- カスタマイズ可能な3Dアバターと衣装で着飾る機能。
- Web3ソーシャル機能、インタラクティブマップ。
- ミステリーボックスからアップグレードして、宝石にカットできる未加工の石がドロップ。
- シャーデンフロイデプールとPvP。PvPではリーダーボードが導入。
- フィットネスレベルの導入により、STEPN GOの定期的な使用が促進。
- スニーカーのミントには、左足と右足の両方のスニーカーとミントQuotaが必要。
- STEPN GOへの登録にはFSL IDが必要。プレイするにはアクティベーションコードが必要。
ゲームモジュール
スニーカーの属性
- 効率: GGT/GoGameトークンの収益に影響。効率が高いほど、消費したエネルギーに対するGGTの収益が増加。1日の獲得上限に達すると、GGTは獲得できなくなる。
- Luck: ミステリーボックスのドロップに影響。アンコモン品質以上のスニーカーにのみLuck値が存在。1回のセッションで消費したLuckとエネルギーが高いほど、より高レベルのミステリーボックスがドロップし、より多くの原石が含まれる。ミステリーボックススロットがいっぱいの場合、ミステリーボックスは付与されない。
- チャーム: アウトフィットフラグメントの獲得に影響。アウトフィットフラグメントは様々なアウトフィットに変換可能。チャーム値を持つのはアンコモン品質以上のスニーカーのみ。1回のセッションで消費したチャームとエネルギーが高いほど、より多くの衣装の破片がドロップ。レアおよびレジェンダリー衣装は、STEPN GOだけでなく、将来的にはFSLのソーシャルプラットフォームであるThe Moon Baseでも特別な視覚効果を発揮。
- カルマ: GMTでのPvP収益に影響。収益はシャーデンフロイデプールから得られる。カルマ値はアンコモン品質以上のスニーカーにのみ適用。1回のセッションで消費されるカルマとエネルギーが多ければ多いほど、シャーデンフロイデプールの1部を獲得できる可能性が高くなる。シャーデンフロイデプールからのGMT収益は、収益セッションの終了直後ではなく、PvPリーダーボードの順位に基づいて24時間ごとに設定される。収益は、リーダーボードで特定の閾値を超えてランク付けされた人のみに適用。
スニーカーの種類
- Walker: 最適な速度は1km/hから6km/h。収益のリターンは90%。
- Jogger: 最適な速度は4km/hから10km/h。リターン95%。
- Runner: 最適な速度は8km/hから20km/h。リターン100%。
- Trainer: 最適な速度は1km/hから20km/h。リターンはランダム化されており、90%から最大110%まで。
スニーカーの品質
- Common: ベース値が1から10。ジェムのソケット、MBのスロット、エネルギー/Luck/チャーム/カルマの属性は無し。獲得できるのはエフィシェンシーのみ。
- Uncommon: ベース値が8から18。ジェムのソケットとMB、4つの属性全てが存在。
- Rare: 15から35。
- Epic: 28から63。
- Legendary: 未発表。
スニーカーレベル
- ユーザーはGGTを消費することでスニーカーをレベルアップできる。特定のレベルではGMTが必要になる。
- 各レベルアップには一定の完了時間がある。このプロセスは追加のGGTを消費することで加速できる。
- レベルアップすると、ユーザーはスニーカーの品質に基づいて割り当てる追加の属性ポイントを受け取る。より高品質なスニーカーには、より高いレベルキャップがある。
- 最大レベル60。
- 特定のレベルに到達すると、追加の特典がロック解除される。
- Common: レベル4から5に上げた時、特に該当は無い。GGTだけで上げられる。
- Uncommon以上: レベル4から5に上げた時、ソケット1のロックを解除することができる。解除にはGGTといくばくかのGMTを要求。
- 全種類共通: レベル9でミント機能のロックを解除。これもGGTといくばくかのGMTを要求。
- 全種類共通: レベル15でソケット2のロックを解除。レベル20でソケット3のロックを解除。
- Uncommon以上: レベル25に到達すると、ソケット4のロックを解除することができる。
- Common: レベル19から20が上限。解除にはGGTとGMTが必要。
- Uncommon: レベル29から30が上限。
- Rare: レベル39から40が上限。
- Epic: レベル49から50が上限。
- Legendary: レベル59から60が上限。
スニーカーミント
- ミント機能を使用すると、既存のスニーカー2つを使用して新しいスニーカーを生成できる。
- ミント機能の要件:
- 一方のスニーカーを左足として、もう一方のスニーカーを右足として指定する必要がある。
- 両方のスニーカーは少なくともレベル10以上である必要がある。
- コストはGGTで支払われる。
- ミントQuotaが必要。ミントQuotaはエネルギー消費量(ユーザーとユーザーのゲストエネルギー消費量の組み合わせ)から算出。
- ミントには48時間のクールダウン期間があり、各スニーカーは合計で最大7回のミントを実行できる。
- GGTのコストはミントごとに増加し、同様に、追加の靴箱/シューズボックスをドロップする可能性も増加。
- ユーザーは新しくミントされたシューズボックスをインベントリで見つけて、すぐに開封することができる。
- 各スニーカーのミントコストは、それぞれ靴の品質に基づいて計算され、合計ミントコストとして加算。
- 最初の2つのミントコストは一定。
- 初期の段階では、スニーカーのミントにGMTは必要とされないが、将来的に必要になる可能性がある。
シューズボックス
- シューズボックスはスニーカーを直接受け取るのではなく、ミントプロセスからユーザーが受け取るもの。
- シューズボックスを開けると、ユーザーはスニーカーを受け取る。
- 中から何が出てくるかはわからない。
ダブルミント
- ミント中に追加の靴箱を獲得するチャンスがある。
- スニーカーのミント回数が増えると、2倍になる可能性が高くなる。
シャッフルソケットの品質とタイプ
- ユーザーはGGTを燃やして、すべてのソケットの品質とタイプをシャッフルできる。
- これを行うには、4つのソケットすべてをロック解除し、挿入されているすべてのジェムを削除する必要がある。
GGTの収益
- ユーザーはNFTスニーカーを履いて屋外に出るときに、対応するToggleを押すことで、GGTを獲得する選択ができる。
- GGT収益に影響を与える要因:
- スニーカーのタイプ、レベル、エフィシェンシーの値、品質。
- エフィシェンシーのジェムのレベルと対応するソケットの品質。
- 消費されたエネルギー。
- フィットネスレベル。
- ユーザーは1日5/5の毎日のGGT上限から開始。
- 上限は300。
- スニーカーをレベルアップすることで、デイリートークンの上限を増やすことができる。
- ユーザーはジェムをBurnすることで、GGTの上限を300を超えて永続的に増やすことができる。
- ユーザーがBurnするジェムを選択すると、システムはGGT上限の増加を自動的に計算。
1日のエネルギー上限
- ユーザーは1日のエネルギー上限が0の状態からスタート。エネルギーは自動的に回復しない。
- ただし、スニーカーを燃やすことでエネルギーを獲得できる。獲得できるエネルギーの量は、燃やしたスニーカーの品質によって異なる。
- このエネルギーには有効期限がなく、取引もできない。ユーザーが消費したときにのみ差し引かれる。
- 1日のエネルギー上限は、ユーザーが1日に使用できるエネルギー量を制限。ユーザーは上限がリセットされるまで、この上限を超えてエネルギーを消費することはできない。
- 1日のエネルギー上限は12時間ごとに50%リセット。
- ゲストがハウス内のホストからエネルギーを消費しても、ホストの1日のエネルギー上限からは差し引かれない。
1日のエネルギー上限を増やすには
- ユーザーがスニーカーを消費してエネルギーを獲得すると、システムはユーザーが獲得した合計エネルギーを蓄積。
- 獲得した合計エネルギーが一定の閾値に達すると、1日のエネルギー上限が次のレベルに増加。
- 最大エネルギー上限は30。
- ユーザーの消費具合によっては、1歩あたりのエネルギー量が変わるかもしれない。
オーバーヒート
- スニーカーを使用してユーザーの1日のエネルギー上限を超えると、スニーカーはオーバーヒート状態になり動作を停止。
- スニーカーが壊れるとかそういうわけではなさそうなので、おそらく翌日はまた使える。
ジェムとソケット
- ジェムは、対応するスニーカーのソケットに挿入することで、スニーカーの属性を高めるために使用できる。
- 例えば、効率ソケットに配置できるのは、エフィシェンシーのジェムのみ。
- ジェムは個別に販売することも、10個または100個単位で販売することもできる。
- ジェムには4つの種類があり、それぞれ異なる属性を表す。
- 黄色: エフィシェンシー
- 青: Luck
- ピンク: チャーム
- 緑: カルマ
- ジェムには10段階のレベルがある。
- STEPNではジェムに名前が付いていたが、STEPN GOでは名前は付いていない。
- ソケットのロックを解除しなくても、ソケットの種類は確認できるが、ソケットの品質は確認できない。
- これもSTEPNと同じ。
- 所定のレベルをクリアした時点で、開ける権利がもらえる。
- で、いくばくかのGST/GMTを支払ってソケットを開封すると、そのソケットにですね、ツノがミョーンって生えてるんですよ。
- そのツノがね、何本生えてるかで、こう、だいぶ色々と変わってくるので、Twitter Xなんかではね、よくアビ強化見られます。
- それぞれの スニーカーがどのくらいの確率で、そのソケットのレア度が、どのくらいレアなソケットが付いてくるかっていうパーセンテージが書いてあるので、これも見といてください。
- スニーカーがそれぞれレベル5、15、20、25に達すると、GGTを消費してロックを解除することができる。
- このソケットの品質が高ければ高いほど、挿入されたジェムの属性がさらに強化。
- ジェムの挿入と除去にかかるコスト
- ソケットがロック解除されると、ソケットにジェムを挿入するのは無料。
- ただし、ジェムを取り外すにはGGTを燃やす必要がある。
- あるいは、ユーザーは無料でジェムを破壊することもできる。
- シャッフルソケットの品質とタイプ
- ユーザーはGGTを燃やして、すべてのソケットの品質とタイプをシャッフルできる。
- これを行うには、4つのソケットすべてをロック解除し、挿入されているすべてのジェムを削除する必要がある。
原石
- 原石は宝石の前身。
- レベルアップしたり、カットしたりできます。
- 注意: MBから獲得した原石は、スニーカーのソケットに直接埋め込むことはできません。
- 原石なので、ジェムじゃない。
- それはまだスロットには入れられない。
- 原石は100%の成功率で宝石にカットできます。
- 原石をカットするだけで、レベルが1または2に上がる可能性があります。ただし、レベルが1下がる可能性もあります。
- さらに、原石をカットするたびに、ユーザーにランダムなタイプの宝石/ジェムが付与。
- レベル1のランダムタイプの原石をカットした結果、ランダムタイプのレベル1ジェムが100%できる。
- レベル2: 35%の確率でレベル1のランダムなタイプのジェムができて、50%でレベル2のランダムなタイプのジェムができて、14.5%でレベル3のランダムなタイプの宝石/ジェムができて、0.5%でレベル4のランダムなタイプのジェムができる。
原石をカットするには
- 原石は100%の成功率で宝石にカットできます。
- レベル1からレベル2の原石アップグレード成功率30%。
- 翻訳: これ、直訳でこれ料金。料金。はい。あの、費用じゃなくて料金っていう。ま、ま、ま、いいです。ま、これ翻訳なんでね。えっと、ま、5GGTと1GMTでできますよと。でもこの5GGTっていうのもね、ちょっとね、あの、これを安いっていうのか高いっていうのか、ちょっと正直わかんないんでね。ま、とりあえず5GGTかかりますよと。
- レベル2からレベル3以降は、今んところ料金無料。加工したい放題。
- ただし、成功率を見ると、STEPNってレベル6からレベル7以降って全部100%じゃないですか。2分の1っすよ、全部。結構キツいと思うんだよな、これ。全部、こう、STEPN側のレベル2以下っていう成功率が。STEPN側はレベル2は、えっと、55%成功率なんですけれども。毎回50%。
- で、これ注意書きがちょっと面白くて、レベル1の原石のRSのレベルアップは一括処理できます。もう、要は、チートって言っていいのかな?あの、一括で全部パリチャレできちゃうぞみたいな。
- ま、99個持ってたら、ま、30%っていう確率を無視すると、ま、全部成功したら、30、3?のこるわけですね。33個の、の、レベル2の、レベル2ができるよっていう。レベル2ができるよって感じで。
- あら、やだ、便利。
ミステリーボックス
- ミステリーボックスとは、カウントダウンタイマーが設定されたボックス。
- カウントダウンが完了すると、ユーザーは無料でミステリーボックスを開けることができる。
- カウントダウンが終了する前にミステリーボックスを開きたい場合は、GGTを消費して開封プロセスを加速することができる。
- ミステリーボックスには10レベルあります。レベル10個あります。
- 各ミステリーボックスからは、様々なタイプのレベル1の原石のみがドロップ。
- ドロップされる量は、そのMBの品質によって異なります。
- ユーザー/ゲスト両方のエネルギー消費量と、使用されているスニーカーのLuck値によって影響を受ける。
- ミステリーボックスの収益は、以下の2つの主要な要因によって影響を受ける。
- 1回のセッションで使用されるエネルギーの量と、使用されているスニーカーのLuck値。
- フィットネスレベル。
- アンコモン以上の品質/クオリティのスニーカーを装備しているユーザーは、初期に4つのミステリーボックススロットにアクセスできる。
- ユーザーが対応するToggleを押してミステリーボックスを獲得することを選択した場合、各セッション後に1つのミステリーボックスが付与され、スロットを占有。
- すべてのスロットがいっぱいになった場合、ユーザーは追加のミステリーボックスを獲得できません。
- ユーザーはGMTをBurnすることで、ミステリーボックススロットの容量を4から最大8まで増やすことができる。
- 注意: ミステリーボックスのドロップ率は保証されていません。
フィットネスレベルの概要
- 各ユーザーは、GGT、ミステリーボックス、PvP、アイテムフラグメント獲得に関して、現実の変動を模倣した14日間のフィットネスジャーニーを体験。
- このフィットネスレベル/レベルシステムの目的は、アクティブなユーザーに報酬を与え、非アクティブなユーザーには、よりアクティブになるように動機付けることで、一貫した屋外での運動を奨励すること。
特殊効果
- ユーザーが14日間のフィットネスに取り組むと、ソフトフィート、痛い足、ストロングフィートという順序で、様々な特殊効果を体験。
- これらの特殊効果の詳細は以下の通り。
ソフトフィート
- 収益100%。
- このステージは、新規ユーザー、または非アクティブ状態から復帰したユーザーが開始するユーザーエクスペリエンスの始まりを示す。
- ユーザーは毎日少なくとも2つのエネルギーを使用して、フィットネスの旅を進めていく。
痛い足
- 収益が50%から150%と、変動が大きい。
- 数日間、進行すると、収益が減少し、50%まで下がる。
- ただし、続けることによって、収益は150%まで増加。
ストロングフィート
- 収益150%。
- 毎日2エネルギーを消費して14日目までに、ユーザーはストロングフィートの段階に到達し、150%を獲得。
- 5日間連続で2エネルギーを消費する限り、このステータス/ストロングフィートのステータスは維持される。そうでない場合は、1つ前のステータスに戻る。
極端な特殊効果
ペーパーフィート
- ユーザーが60日以上連続して非アクティブ状態になると、ペーパーフィート効果が発生し、収益が90%減少。
- この収益の90%減少は、直接シャーデンフロイデプールに加算。
- この状態からソフトフィートに戻るには、ユーザーは30日間で120エネルギーを使用する必要がある。
- このペーパーフィート効果を受けている間は、効果が解除されるまで、資産/アセット売却/譲渡ができない状態になる。
ダイヤモンドフィート
- ユーザーがアクティブな状態を維持し、フィットネスレベルの低下なく、1000日間、毎日2エネルギーを使用すると、永続的なダイヤモンドフィート効果が得られる。
- この効果により、ユーザーはペーパーフィート、痛い足、柔らかい足の効果から免除されて、一貫したアクティビティに対する長期的な大きなインセンティブが提供される。
フィットネスレベルの影響
- STEPN GOでは、フィットネスレベルがGGT収益、ミステリーボックスのドロップ率に影響を与える。
- STEPNでは、フィットネスレベルは存在しなかった。
その他
- 原石のレベルアップの成功率は、レベル2以降は無料だが、成功率が低く設定されている。
- 原石のレベル1からレベル2へのアップグレードには、5GGTと1GMTが必要。
- ミステリーボックススロットはGMTをBurnすることで、最大8つまで増やすことができる。
- ジェムの挿入は無料だが、取り外しにはGGTをBurnする必要がある。
- ジェムは無料で破壊することもできる。
フィットネスレベルの展望
- フィットネスレベルは、ユーザーの長期的なモチベーション維持に繋がる可能性がある。
- 1000日という目標設定や、特殊効果による収益変動は、ゲームの継続的なプレイを促進する狙いがあると考えられる。
- 今後、フィットネスレベルに関する詳細な情報が公開されることが期待される。
フィットネスクエスト
- クエストは1回限りのイベントであり、完了すると経験値を獲得して、ユーザーのアカウントレベルを上げることができる。
- クエストは期間限定で利用できる。
- 最初にリリースされるクエストは、ハウス (レンタル機能) のロックを解除するためのクエスト。
- 今後さらに多くのクエストが追加される予定。
ハウスのロックを解除するためのクエスト条件
- スニーカーを1つBurnして、エネルギーと交換する。
- 10エネルギーを使用する (アクティベーションコードを取得)。
- 少なくとも2つのスニーカーをインベントリに所有する。
アカウントとアチーブメント
- エネルギーの消費やアプリ内のインタラクションにより、ユーザーにエクスペリエンスが付与される。
- 十分なエクスペリエンスを蓄積すると、アカウントレベルが上がる。
- レベルの高いアカウントは、特別なイベント、エアドロップ、景品を受け取る資格がある場合がある。
達成とバッジシステム
- アチーブメントにはクオリティのレベルがあり、クオリティが高いほど達成が難しい。
- ユーザーはアチーブメントのタブで達成状況を確認したり、アプリ内のイベントに参加することでバッジを獲得できる。
- 一部のバッジはマーケットプレイスで取引が可能。
- STEPN GOのアチーブメントとバッジのシステムは、STEPNのものを反映したものになるため、今後開催されるイベントでは、STEPNとSTEPN GOの両方のユーザーが同等にアクセスできるようになる。
全体的な感想
- スニーカーのレベル上限が60になったり、原石システム、ジェムの取り外しにGGTが必要になるなど、STEPNと比較して複雑化している部分がある。
- 一方で、フィットネスレベルやクエストなど、ゲームを長期的に楽しめるような要素も追加されている。
- 全体的に、STEPNの良かった部分を踏襲しつつ、ガスヒーローの良い点も取り入れ、さらに長期的な視点で設計されている印象。
- 詳細な数値や仕様はテスト段階のものであり、今後変更される可能性がある。
その他
- 1000日間のダイヤモンドフィート達成は非常に難易度が高い。
- 原石のカットやジェムのシャッフルなど、運要素が強いシステムも存在する。
- フィットネスレベルやクエストを通して、ユーザーのモチベーション維持を図っていると考えられる。
あとがき
このお二人の掛け合いを2年ぶりに聞きましたが、やはり相性バッチリで、すごく楽しい時間でした。
私自身、このスペースを聞いて勉強になりましたので、STEPN GOに興味がある方にできるだけ多く、知っていただきたくて、あえて文字起こしと要約をさせていただきました。
文章に誤記や気になる点があれば、お手数ですが、ご一報いただけますと幸いです。
ぜひオリジナルも聴いてみてくださいね!
👟STEPNGO ホワイトペーパー朗読会👟 by バン澪(FSL Mod)