図解師★ウルフです。
ついにSTEPNの大幅進化バージョン「STEPN GO」が発表されました。
さっそくそのWhitepaperを日本語訳にまとめながら、今のSTEPNとの違いを中心に説明していきたいと思います。
STEPNユーザーの皆様、ぜひご一読下さい。
目次
「STEPN GO」概要
概要
STEPN GOは、ソーシャルモジュールとゲームモジュールを搭載したWeb3ライフスタイルアプリです。このアプリの目標は、世界中の人々をつなぐことです。友人や家族とのつながりを保ち、アクティブなライフスタイルを維持すること。
ユーザーはNFTスニーカーを装備し、屋外でウォーキングやジョギング、ランニングをすることでトークンやNFTを獲得できる。トークンとNFTはアプリ内で使用することも、流通市場で自由に売却することもできる。
STEPN GOは、Sneaker LendingとFSL IDを通じてWeb3の導入を促進します。ユーザーは、電子メールとアクティベーションコードを入力するだけでプレイを開始できます。FSL IDは最大のWeb3ユニバーサルログインとロイヤリティプログラムを目指しています。
注:STEPN GOは現在テスト段階です。このホワイトペーパーの内容は将来変更される可能性があります。
新メカニクスまとめ
以下はSTEPN GOの新メカニズムのリストです:
- 新しいトークンの導入: GGTの導入。
- 2つの新しい属性の導入: CharmとKarma。
- エネルギー生成とエネルギー上限の増加にはスニーカーの燃焼が必要。
- スニーカーの最大レベルがレベル20からレベル60に。
- スニーカー貸し出し機能の導入: The Haus
- カスタマイズ可能な3Dアバター導入とOutfitでドレスアップが可能。
- Web3ソーシャル機能の導入: インタラクティブマップ
- ミステリーボックスは原石をドロップし、アップグレードしてジェムにカットすることができます。
- シャーデンフロイデプールとPvPリーダーボードの導入。
- フィットネスレベルを導入し、STEPN GOの定期的な使用を奨励します。
- スニーカーのMintには左右両足のスニーカーとMintQuota(ノルマ)が必要です。
- STEPN GOへの登録にはFSL IDが必要です。STEPN GOをプレイするにはアクティベーションコードが必要です。
ロードマップ
2024年4月
- FSLへのリブランディング。
- FSL IDをリリース。
- SMAC不正検知総合アップグレード
2024年5月
- STEPN GO ホワイトペーパーをリリース
- STEPN GO ウェブサイトのリリース
フェーズ I (a)
- STEPN GOアルファ抽選。
- ウォレットシステム
第一段階 (b)
- STEPN GOアルファテスト。
- 共通スニーカー。
- フィットネスレベルシステム。
- エネルギー・システム。
- GGT獲得。
- スニーカー鋳造。
フェーズ II (a)
- STEPN GOベータテスト。
- 分散型マーケットプレイス。
- Hausシステムとスニーカー貸し出し。
- DEXでのGGT/GMT。
- 継続的なインフラのアップグレード Ref-C.
フェーズ II (b)
- アンコモンスニーカー発売。
- ミステリーボックスシステム、レベル3までの原石と宝石。
フェーズII (c)
- アカウントレベルシステム。
- クエスト&アチーブメントシステム。
- Apple WatchとSmart Watchの互換性。
フェーズ III (a)
- 3Dアバターのカスタマイズ。
- 継続的なインフラストラクチャーのアップグレード。
フェーズIII (b)
- インタラクティブマップシステム。
- アウトフィット・フラグメントの獲得とクラフト。
フェーズIV
- シャーデンフロイデプールとPvP。
- シャッフルソケットの品質とタイプ。
フェーズV
- トライアルスニーカー。
- 継続的なインフラのアップグレードRef-D。
2025 – 2026年ロードマップ公開。
ゲームモジュール
スニーカーの特徴
Efficiency
効率はGGT(GO GAME TOKEN)の収益に影響します。効率が高いほど、消費したエネルギーに対するGGT獲得量が増加します。
GGTはデイリー獲得上限に達すると獲得できなくなります。
Luck
運はミステリーボックス(MB)のドロップに影響します。1回のセッションで消費した運とエネルギーが高いほど、高レベルのミステリーボックスがドロップします。
MBスロットがいっぱいの場合、Mystery Boxは獲得できません。
Charm
CharmはOutfit Fragmentの収益に影響します。Outfit Fragmentは様々なOutfitに変化させることができます。チャームはSTEPN GOでのユーザーの社会的ステータスを表し、ユーザーの装備したアウトフィットはインタラクティブマップ上で他のユーザーが見たり、ソーシャルメデイアでシェアすることができます。
アンコモンクオリティ以上のスニーカーのみチャーム値があります。1回のセッションで消費したチャームとエナジーが高いほど、より多くのアウトフィットフラグメントがドロップします。レアやレジェンダリーのアウトフィットはSTEPN GOやFSLのソーシャルプラットフォームであるThe MoonBaseで特別なビジュアルエフェクトを発揮します。
Karma
KarmaはGMTでのPvP収益に影響し、Schadenfreude Poolから得られる。アンコモンクオリティ以上のスニーカーのみがカルマの値を持つ。1回のセッションで費やしたカルマとエナジーが大きいほど、シャーデンフロイデプールの何分の一かを獲得できる確率が高くなる。
シャーデンフロイデプールからのGMT収益は、PvPリーダーボードの順位に基づいて24時間ごとに設定されます。収益は、リーダーボードで一定の基準値以上にランクされた人にのみ与えられます。
Earning Toggle
ユーザーは4つの属性に基づき、セッションごとに1種類の報酬のみを獲得することができます: 効率、運、魅力、カルマ。適切なトグルを選択することで、報酬を選択することができます: GGT、ミステリーボックス、アウトフィット、シャーデンフロイデプール。
スニーカーの種類
スニーカーには4つのタイプがあり、オプティマル・スピードが速いほど、リターンは高くなる。これは、4つの属性すべての収益に当てはまります。以下は、異なるスニーカータイプの収益比較です:
Name |
Optimal Speed |
Example Return |
Walker |
1 – 6 km/hr |
90% |
Jogger |
4 – 10 km/hr |
95% |
Runner |
8 – 20 km/hr |
100% |
Trainer |
1 – 20 km/hr |
Randomised 90% ~ 110% |
注:収益はGPS強度、フィットネスレベル、スニーカー属性によって影響を受ける可能性があります。
注:上表の情報は、テスト期間中に予告なく変更される場合があります。
トライアルスニーカー
トライアルスニーカーはソウルバウンドであり、寿命が限られています。FSLポイント上限に達するか、トライアルスニーカーの有効期限が切れるまで、ユーザーはトライアルスニーカーを使って1日2エナジーを行使し、FSLポイントを獲得することができます。
ジェネシススニーカー
STEPN GOは引き続きSTEPNのジェネシススニーカーシステムを使用します: ジェネシススニーカーのIDは “G “で始まります。STEPNとSTEPN GOは、合計20,000個を上限とするジェネシススニーカープールを共有します。
スニーカーレベル
ユーザーはGGTを消費することでスニーカーをレベルアップさせることができ、特定のレベルではGMTが必要となる。各レベルアップの完了時間は決まっている。GGTを追加で消費することで、このプロセスを早めることができる。レベルアップすると、スニーカーのクオリティに応じた属性ポイントが加算されます。
品質が高いスニーカーほど、レベルキャップが高くなります:
Quality |
Attribute Points/Level Up |
Max Level |
Common |
4 |
20 |
Uncommon |
6 |
30 |
Rare |
8 |
40 |
Epic |
10 |
50 |
Legendary |
12 |
60 |
注:上記の表の情報は、テスト段階において予告なく変更される場合があります。
特定のレベルに達すると、追加特典がアンロックされます:
Level |
Perks |
Requirement |
4 -> 5 Common |
N/A |
GGT |
4 -> 5 Uncommon and up |
Unlock Socket 1 |
GGT +GMT |
9 -> 10 |
Unlock Minting function |
GGT + GMT |
15 |
Unlock Socket 2 |
GGT |
20 |
Unlock Socket 3 |
GGT |
19 -> 20 |
Max Level for Common |
GGT + GMT |
25 |
Unlock Socket 4 |
GGT |
29 -> 30 |
Max Level for Uncommon |
GGT + GMT |
39 -> 40 |
Max Level for Rare |
GGT + GMT |
49 -> 50 |
Max Level for Epic |
GGT + GMT |
59 -> 60 |
Max Level for Legendary |
GGT + GMT |
注:ソケットはアンコモン以上のスニーカーでのみ使用可能。詳しくは「ジェムとソケット」のセクションをお読みください。
注:上の表の情報は、テスト段階で予告なく変更される場合があります。
スニーカーの品質
スニーカーの品質には5つある:
Quality |
Attribute Base Value |
Gem Sockets |
MB Slots |
Attributes |
Common |
1 ~ 10 |
0 |
0 |
Efficiency |
Uncommon |
8 ~ 18 |
4 |
4 |
Efficiency, Luck, Charm, Karma |
Rare |
15 ~ 35 |
4 |
4 |
Efficiency, Luck, Charm, Karma |
Epic |
28 ~ 63 |
4 |
4 |
Efficiency, Luck, Charm, Karma |
Legendary |
50 ~ 112 |
4 |
4 |
Efficiency, Luck, Charm, Karma |
注:上表の情報は、試験段階において、以下の理由により変更される可能性がある。
スニーカー ミンティング
Mintingとは?
ミンティングとは、既存の2つのスニーカーを使って、新しいスニーカーを作成することです。ミンティングの条件は以下の通りです:
左足用スニーカーは左を、右足用スニーカーは右を指します。
どちらのスニーカーもレベル10以上でなければならない。
GGTコスト。
ダイナミックミントクォータが必要。Mint QuotaはEnergyの消費量(ユーザーとゲストのEnergy消費量の合計)から算出されます。
Mintには48時間のクールダウン期間があり、各Sneakerは合計で最大7回のMintを行うことができます。GGTのコストはMintを重ねるごとに増加し、同様にShoe boxをドロップする可能性も増加します。ユーザーは新しく鋳造されたShoe boxをインベントリで見つけ、すぐに開けることができます。
各スニーカーの鋳造コストは、品質に基づいて計算され、合計鋳造コストに合算されます。最初の2つの造幣コストは一定です。
注:現在、GMTはスニーカーの鋳造には必要ありません。
シューズボックスとは何ですか?
Shoe boxとは、Sneakerの代わりにユーザーが受け取ることができる箱です。Shoe boxを開けると、Sneakerを受け取ることができます。
ダブルミント
ミンティング中に、シューズボックスが1つ増えるチャンスがあります。スニーカーのMintingが多いほど、ダブルMintingの確率が上がります。
シューズボックスの品質
シューズボックスの鋳造結果は、鋳造に使用される「親」スニーカーの品質によって異なります。以下は、異なる品質の「親」スニーカーに基づく結果です:
Sneaker Quality |
Common Shoe box % |
Uncommon Shoe box % |
Rare Shoe box % |
Epic Shoe box % |
Legendary Shoe box % |
Common x Common |
100 |
0 |
0 |
0 |
0 |
Common x Uncommon |
50 |
49 |
1 |
0 |
0 |
Common x Rare |
50 |
0 |
49 |
1 |
0 |
Common x Epic |
50 |
0 |
0 |
49 |
1 |
Common x Legendary |
50 |
0 |
0 |
0 |
50 |
Uncommon x Uncommon |
0 |
98 |
2 |
0 |
0 |
Uncommon x Rare |
0 |
49 |
50 |
1 |
0 |
Uncommon x Epic |
0 |
49 |
1 |
49 |
1 |
Uncommon x Legendary |
0 |
49 |
1 |
0 |
50 |
Rare x Rare |
0 |
0 |
98 |
2 |
0 |
Rare x Epic |
0 |
0 |
49 |
50 |
1 |
Rare x Legendary |
0 |
0 |
49 |
1 |
50 |
Epic x Epic |
0 |
0 |
0 |
98 |
2 |
Epic x Legendary |
0 |
0 |
0 |
49 |
51 |
Legendary x Legendary |
0 |
0 |
0 |
0 |
100 |
注:高いクオリティのスニーカーは段階的にリリースされます。したがって、そのクオリティが正式にリリースされるまでは、ユーザーは高いクオリティのスニーカーを鋳造から入手することはできません。
注:上表の情報は、テスト段階で予告なく変更される場合があります。
靴箱の開け方
シューズボックスから入手できる新しいスニーカーの品質、タイプ、ソケットタイプは、以下の「親」スニーカーの特性によって決定されます:
Shoe Box Quality |
Common Sneaker % |
Uncommon Sneaker % |
Rare Sneaker % |
Epic Sneaker % |
Legendary Sneaker % |
Common |
97 |
3 |
0 |
0 |
0 |
Uncommon |
25 |
73 |
2 |
0 |
0 |
Rare |
0 |
27 |
71 |
2 |
0 |
Epic |
0 |
0 |
30 |
68 |
2 |
Legendary |
0 |
0 |
0 |
35 |
65 |
注:上表の情報は、テスト段階で予告なく変更される場合があります。
スニーカータイプ
Types |
Walker % |
Jogger % |
Runner % |
Trainer % |
Walker x Walker |
85 |
6 |
6 |
3 |
Walker x Jogger |
45 |
45 |
7 |
3 |
Walker x Runner |
45 |
7 |
45 |
3 |
Walker x Trainer |
80 |
6 |
6 |
8 |
Jogger x Jogger |
6 |
85 |
6 |
3 |
Jogger x Runner |
7 |
45 |
45 |
3 |
Jogger x Trainer |
6 |
80 |
6 |
8 |
Runner x Runner |
6 |
6 |
85 |
3 |
Runner x Trainer |
6 |
6 |
80 |
8 |
Trainer x Trainer |
25 |
25 |
25 |
25 |
注:上の表の情報は、テスト段階で予告なく変更される場合があります。
新しいスニーカーのソケットタイプは、2つの「親」スニーカーのソケットタイプによって決定されます。
Parents |
Efficiency % |
Luck % |
Comfort % |
Durability % |
Efficiency x Efficiency |
70 |
10 |
10 |
10 |
Efficiency x Luck |
40 |
40 |
10 |
10 |
Efficiency x Charm |
40 |
10 |
40 |
10 |
Efficiency x Karma |
40 |
10 |
10 |
40 |
Luck x Luck |
10 |
70 |
10 |
10 |
Luck x Charm |
10 |
40 |
40 |
10 |
Luck x Karma |
10 |
40 |
10 |
40 |
Charm x Charm |
10 |
10 |
70 |
10 |
Charm x Karma |
10 |
10 |
40 |
40 |
Karma x Karma |
10 |
10 |
10 |
70 |
注:上表の情報は、テスト期間中に予告なく変更される場合があります。
Minting手数料
Minting手数料は6%です。
ミステリーボックスと原石
ミステリーボックスとは?
ミステリーボックス(MB)とは、タイマーのカウントダウンが設定された箱のことです。カウントダウンが終了すると、ユーザーは無料でミステリーボックスを開けることができます。
カウントダウンが終了する前にミステリーボックスを開けたい場合は、GGTを消費して開封を早めることができます。
ミステリーボックスには10段階のレベルがあります。各MBはレベル1の原石のみをドロップします。MBの内容は以下の通りです:
- Efficiency原石
- Luck原石
- Charm原石
- Karma原石
- 謎の原石
注意:謎の箱のドロップ率は保証されていません。
ミステリーボックスの獲得方法
アンコモン以上の品質のスニーカーを装備しているユーザーは、ミステリーボックスを獲得することができます。獲得トグルでミステリーボックス獲得を選択し、屋外に移動すると、MBを獲得するチャンスがあります。
ミステリーボックススロットとは何ですか?
ミステリーボックススロットとは、獲得したミステリーボックスを保管するためのスペースです。アンコモン以上のクオリティー・スニーカーを装備しているユーザーは、初期状態で4つのミステリーボックススロットを利用することができます。
ユーザーが対応するトグルを押してミステリーボックスを獲得すると、各セッションごとに1つのMBが与えられ、スロットを占有することができます。すべてのスロットが満杯の場合、ユーザーは追加でMBを獲得することはできません。
GMTを消費することで、ミステリーボックスのスロットを4つから8つに増やすことができます。
何がミステリーボックスの収益に影響しますか?
MysteryBoxの収益は2つの重要な要素に影響されます:
1回のセッションで使用されるエナジーの量。
使用するスニーカーの運の値。
原石(RS)とは何ですか?
原石は宝石の前駆体です:レベルアップまたはカットすることができます。
注意:原石をスニーカーのソケットに直接挿入することはできません。
原石をレベルアップするには?
レベルアップには同じ種類の原石が3個必要です。失敗した場合、原石は破棄されます。
Action |
Success rate |
Cost |
Level 1 -> 2 Raw Stone Upgrade |
30% |
5 GGT + 1 GMT |
Level 2 -> 3 Raw Stone Upgrade |
50% |
Free |
Level 3 -> 4 Raw Stone Upgrade |
50% |
Free |
Level 4 -> 5 Raw Stone Upgrade |
50% |
Free |
Level 5 -> 6 Raw Stone Upgrade |
50% |
Free |
Level 6 -> 7 Raw Stone Upgrade |
50% |
Free |
Level 7 -> 8 Raw Stone Upgrade |
50% |
Free |
Level 8 -> 9 Raw Stone Upgrade |
50% |
Free |
Level 9 -> 10 Raw Stone Upgrade |
50% |
Free |
注意:レベル1のRaw Stonesのレベルアップは、まとめて処理することができます。ユーザーがRaw Stonesのアップグレードに使用したGGTはすべて燃やされます。
注:上の表の情報は、テスト段階で予告なく変更される場合があります。
原石をカットするには?
原石は100%の確率で宝石にカットすることができます。
ミステリー原石をカットするだけで、1レベル、あるいは2レベル上がる可能性があります。ただし、1レベル下がる可能性もあります。さらに、ミステリー原石をカットした場合のみ、ランダムな種類のジェム(効率、幸運、魅力、カルマの中から)を得ることができます。
Level |
Mystery Raw Stone Cutting outcome |
Set Type Raw Stone Cutting outcome |
Level 1 |
100% Level 1 Gem of random Type |
Level 1 Gem, same Type |
Level 2 |
35% Level 1 Gem of random Type 50% Level 2 Gem of random Type 14.5% Level 3 Gem of random Type 0.5% Level 4 Gem of random Type |
Level 2 Gem, same Type |
Level 3 |
35% Level 2 Gem of random Type 50% Level 3 Gem of random Type 14.5% Level 4 Gem of random Type 0.5% Level 5 Gem of random Type |
Level 3 Gem, same Type |
… |
… |
… |
Level 8 |
35% Level 7 Gem of random Type 50% Level 8 Gem of random Type 14.5% Level 9 Gem of random Type 0.5% Level 10 Gem of random Type |
Level 8 Gem, same Type |
Level 9 |
35% Level 8 Gem of random Type 50.5% Level 9 Gem of random Type 14.5% Level 10 Gem of random Type |
Level 9 Gem, same Type |
Level 10 |
35% Level 8 Gem of random Type 65% Level 10 Gem of random Type |
Level 10 Gem, same Type |
注:上表の情報は、テスト段階で予告なく変更される場合がある。
ジェム&ソケット
ジェムとは?
ジェムをスニーカーのソケットに挿入することで、スニーカーの属性を増加させることができます。
例えば、EfficiencyジェムのみEfficiencyソケットに入れることができます。
注:ジェムは単品でも、10個や100個のスタックでも販売されます。
ジェムの種類は?
ジェムには4種類あり、それぞれ異なる属性を表しています:
- 黄色:Efficiency
- 青:Luck
- ピンク :Charm
- グリーン :Karma
宝石のレベルとは何ですか?
ジェムには10段階のレベルがあります:
Gem Level |
Attribute |
Special Effect |
1 |
+1 |
+10% Base Attribute |
2 |
+10 |
+100% Base Attribute |
3 |
+30 |
+300% Base Attribute |
4 |
+100 |
+1,000% Base Attribute |
5 |
+300 |
+3,000 % Base Attribute |
6 |
+1,000 |
+10,000 % Base Attribute |
7 |
+3,000 |
+30,000 % Base Attribute |
8 |
+10,000 |
+100,000 % Base Attribute |
9 |
+30,000 |
+300,000% Base Attribute |
10 |
+100,000 |
+1,000,000% Base Attribute |
What is a Socket?
Sockets are available to Uncommon and above Quality Sneakers, the higher the Sneaker Quality, the better potential Socket Quality. Users insert Gems into the Sockets to boost the Sneakers’ Attributes. They will be able to see the Socket Type without unlocking the Socket, but NOT the Socket Quality.
|
Common Socket % |
Uncommon Socket % |
Rare Socket % |
Epic Socket % |
Legendary Socket % |
Common Sneaker |
90 |
10 |
0 |
0 |
0 |
Uncommon Sneaker |
30 |
60 |
10 |
0 |
0 |
Rare Sneaker |
10 |
30 |
50 |
10 |
0 |
Epic Sneaker |
10 |
10 |
30 |
40 |
10 |
Legendary Sneaker |
0 |
10 |
20 |
30 |
40 |
スニーカーがそれぞれレベル5/15/20/25に達すると、GGTを燃やすことでソケットをアンロックすることができる。ソケットの品質が高いほど、挿入されたジェムの属性がさらに強化される:
Socket Quality |
Attribute Bonus |
Common |
100% |
Uncommon |
110% |
Rare |
120% |
Epic |
130% |
Legendary |
150% |
ジェムの出し入れにかかる費用
ソケットのロックを解除すれば、ソケットにジェムを挿入するのは無料。しかし、ジェムを取り外すにはGGTを燃やす必要がある。また、ジェムを破壊(燃やす)することもできます。
ソケットの品質と種類のシャッフル
GGTを燃やすことで、すべてのソケットの品質とタイプをシャッフルすることができる。これを行うには、4つのソケットをすべてアンロックし、挿入されているジェムをすべて取り除く必要がある。
GGTの稼ぎ方
GGTを獲得するには?
NFTスニーカーで屋外に移動する際、対応するトグルを押すことでGGTを獲得することができます。
何がGGT獲得に影響しますか?
GGT獲得量は以下の要素に影響されます:
- スニーカーのタイプ、レベル、効率属性値、品質。
- 効率ジェムレベルと対応するソケットの品質。
- 消費エネルギー。
- フィットネスレベル。
デイリー獲得上限を増やすには?
- ユーザーは5/5のデイリーGGTキャップからスタートします。
- キャップは300/300 GGTでピークに達します。
- デイリー・トークン・キャップは、スニーカーをレベルアップすることで増やすことができます。
- ユーザーはジェムを消費することで、GGTの上限を300/300より永久的に増やすことができます。ユーザーが燃やすジェムを選択すると、システムが自動的にGGTの上限を計算します。
エネルギーとエネルギーキャップ
エナジーを手に入れるには?
ユーザーはエナジーがゼロの状態からスタートし、エナジーが自動的に更新されることはありません。しかし、スニーカーを燃やすことでエナジーを獲得することができます。得られるエナジーの量は、燃やしたスニーカーの品質によって異なります。
- コモンスニーカーを1つ燃やす:90エナジー
- アンコモンのスニーカーを1つ燃やす: 450エナジー
- レアスニーカーを1個燃やす:2,250エナジー
- エピックスニーカーを1個燃やす: 11,250エネルギー
- レジェンダリースニーカー1個消費 56,250エネルギー
エネルギーに期限はなく、交換もできない。消費されたときに差し引かれます。
デイリーエネルギーキャップとは何ですか?
ユーザーはデイリーエネルギーキャップがゼロの状態からスタートします。デイリー・エネルギー・キャップは、ユーザーが1日に使用できるエネルギー量を制限します。上限がリセットされるまで、上限を超えてエネルギーを消費することはできません。1日のエネルギー上限は12時間ごとに50%リセットされます。
注:ゲストがHausでホストからエネルギーを消費しても、ホストのデイリーキャパから差し引かれることはありません。
1日のエネルギー上限を増やすには?
ユーザーがスニーカーを燃やしてエナジーを獲得すると、システムはユーザーの合計獲得エナジーを蓄積します。獲得したエネルギーの合計が一定の閾値に達すると、1日のエネルギー上限が次のレベルに増加します。最大エネルギー上限は30/30です。
Total Energy Acquired |
Energy Cap increase |
90 |
0 -> 2 |
270 |
2 -> 3 |
450 |
3 -> 4 |
720 |
4 -> 5 |
990 |
5 -> 6 |
1,260 |
6 -> 7 |
1,620 |
7 -> 8 |
1,980 |
8 -> 9 |
2,340 |
9 -> 10 |
2,790 |
10 -> 11 |
3,240 |
11 -> 12 |
3,690 |
12 -> 13 |
4,230 |
13 -> 14 |
4,770 |
14 -> 15 |
5,310 |
15 -> 16 |
5,940 |
16 -> 17 |
6,660 |
17 -> 18 |
7,470 |
18 -> 19 |
8,370 |
19 -> 20 |
9,450 |
20 -> 21 |
10,710 |
21 -> 22 |
12,150 |
22 -> 23 |
13,770 |
23 -> 24 |
15,570 |
24 -> 25 |
19,170 |
25 -> 26 |
24,570 |
26 -> 27 |
31,770 |
27 -> 28 |
40,770 |
28 -> 29 |
58,770 |
29 -> 30 |
オーバーヒート
スニーカーを使用し、1日の消費電力上限を超えた場合、スニーカーはオーバーヒート状態になり、動作を停止します。
アカウントと実績
アカウントレベル
エネルギー消費とその他のアプリ内インタラクションは、ユーザーに経験値を与えます。経験値が貯まると、アカウントレベルが上がります。より高いレベルのアカウントは、特別なイベントやエアドロップ、景品を受け取ることができます。
実績とバッジシステム
各アチーブメントには5段階のクオリティがあります。クオリティが高ければ高いほど、達成の難易度は高くなります。ユーザーは「実績」タブで「実績」を達成するか、アプリ内イベントに参加することで「バッジ」を獲得できます。一部の実績バッジはマーケットプレイスで取引可能です。
注意: STEPN GOのアチーブメントとバッジシステムはSTEPNのアチーブメントとバッジシステムを反映し、将来のアチーブメントとバッジゲートイベントでは、STEPNとSTEPN GOのユーザーは平等にアクセスできます。
フィットネス・モジュール
フィットネスレベル
フィットネス・レベル
各ユーザーは、GGT、ミステリーボックス、PvP、アイテム・フラグメントの獲得量など、現実の変動を模倣した14日間のフィットネス・ジャーニーを経験します。このフィットネス・レベル・システムの目的は、アクティブなユーザーには報酬を与え、アクティブでないユーザーにはよりアクティブになるよう動機付けることで、屋外での継続的な運動を奨励することです。
特別な効果
ユーザーが14日間のフィットネスの旅に参加すると、以下の順番でさまざまな特殊効果が発生します: 足が柔らかくなる→足が痛くなる→足が強くなる。これらの特殊効果の詳細は以下の通りです:
- ソフトフィート(100%の収益): このステージはユーザーエクスペリエンスの始まりであり、新規ユーザーや運動不足から復帰したユーザーがスタートします。ユーザーは、毎日少なくとも2つのエナジーを使用することで、フィットネスの旅を進めていきます。
- SORE FEET(50%~150%の収益): 数日間フィットネスを継続すると、収益が50%まで減少します。しかし、継続して上達すると、収益が150%まで増加する。
- STRONG FEET(150%の収入): 毎日2エナジーを使用して14日目までに、ユーザーはSTRONG FEETステージに到達し、150%の収益を得ます。5日連続で2エナジーを消費する限り、STRONG FEETのステータスは維持されますが、そうでない場合はSORE FEETに戻ってしまいます。
極端な特殊効果が2つある:
- PAPER FEET(ペーパーフィート): ユーザーが連続して60日以上アクティブでない場合、PAPER FEET(ペーパーフィート)エフェクトが適用され、収益が90%減少します。この90%の収益減少は、直接シャーデンフロイデ・プールに送られます。ソフトフィートの状態に戻すには、30日間に120エナジーを使用する必要があります。ペーパーフィートの効果を受けている間は、効果が解除されるまで、いかなる資産の売却や譲渡もできない。
- DIAMOND FEET:フィットネスレベルが下がることなく、1,000日間毎日2エナジーを使用してアクティブな状態を維持した場合、そのユーザーは永続的なDIAMOND FEET効果を受ける。この効果により、「ペーパーフィート」、「ソアフィート」、「ソフトフィート」の効果が免除される。
フィットネスクエスト
クエストは1回限りのイベントで、クリアすると経験値を獲得してアカウントレベルを上げることができます。クエストは期間限定です。
最初に公開されるクエストは、ハウスをアンロックするクエストです。クエストは今後も追加される予定です。
- ハウスをアンロックするクエスト
- エネルギーと引き換えにスニーカーを1個燃やす
- エナジーを10個使用する(アクティベーションコードを入手する)
- インベントリにスニーカーを2つ以上所持する
ソーシャル・モジュール
Haus
Hausとは?
Hausは、ユーザーが自分のスニーカーを友達や家族に貸すことができる機能です。エネルギーを10消費するごとに、新しいアクティベーションコードを生成することができ、バディにスニーカーをプレゼントしたり、ゲストにスニーカーを貸したりすることができます。ユーザーはHaus内で以下の管理ができます:
- 招待、貸し出し、アクティベーションコードシステム
- ゲスト管理システム
- ハウスティア&クレストシステム
- トータルミントクォータ表示
バディ招待の流れ
バディを招待すると、あなたのスニーカーをバディにプレゼントすることになります:
- アクティベーションコードの横にある “+”を押します。
- バディを招待する」オプションを選択します。
- アクティベーションコードにギフトとしてスニーカーを2足以上追加します。
- バディに送ります。
注意: スニーカーをバディにプレゼントすることで、スニーカーの寄付を承諾したことになり、スニーカーを取り戻すことはできません。
ゲストの招待方法
ゲストは最大5人まで招待することができます。招待することで、自分のスニーカーとエナジーを貸したことになり、招待したゲストのステータスを自分のハウスで確認することができます:
- アクティベーションコードの横にある「+」を押します。
- ゲストを招待する」オプションを選択します。
- ゲストに貸すスニーカーを選びます。
- ゲストに割り当てる1日のエネルギー量を決めます(2エネルギーから4エネルギーの間)。
- 収益分配率を決めます(0%から100%の間)。
- 期間を設定します(2週間から4週間の間)。
注意: スニーカーをゲストに貸し出すことで、期間終了時にスニーカーを受け取ることができます。
ホストとは誰ですか?
ホストとはハウスのオーナーのことです。ユーザーは、ホームページの右上にあるハウスクエストを完了することで、ハウスのオーナーになることができます。ハウスの開設が完了すると、ゲストにスニーカーとエナジーを貸し出すことができるようになります。
ハウスのルール
スニーカーのルール |
ゲストはコモンスニーカーのみを受け取ることができます。バディーは、どんな品質のスニーカーでも受け取ることができます。 |
エネルギー共有ルール |
ゲストに割り当てられた1日のエネルギーは、ホスト自身のエネルギープールから使用され、1日のエネルギー上限から差し引かれることはありません。ゲストが使用しなかったエネルギーは、その後ホストに返金されます。 |
コレクション獲得ルール |
ホストがHausから収益を受け取るには、毎日最低2エナジーを消費しなければなりません。そうでない場合、収益はSchadenfreude Poolに送られます |
獲得上限ルール |
ゲストからの収益はホストの1日の収益上限にカウントされません。 |
期間ルール |
期間終了まで、ホストもゲストも絆を壊すことはできません。 |
収容人数ルール |
各ハウスは最大5人のゲストを受け入れることができます。 |
ハウスの紋章と品質システム
ハウスの紋章
ユーザーのハウスクオリティに応じて、さまざまなスタイルのクレストを選択できます。ハウスクオリティが高ければ高いほど、より多くの選択肢があります。また、ユーザーはクレストをカスタマイズすることもできます。
ハウスの階層
ハウスのメンバーがエネルギーを使用すると、ホストはハウスを次の階層にレベルアップさせることができます。ハウスの階層が上がると、ハウスの各メンバーが着用できる、より格式の高いハウスの紋章が表示され、より多くの特典がアンロックされます:
- ティア1:ハウス
- ティア2: マナー
- Tier 3: フォートレス
- Tier 4: 城
- ティア5:宮殿
3Dアバター
3Dアバター
3DアバターはSTEPN GOと今後のFSL製品でユーザーを代表します。ユーザーはSTEPN GOでアバターの外観をカスタマイズできます。
衣装とは何ですか?
ユーザーは指定されたアウトフィットスロットにアウトフィットを追加することで、3Dアバターをドレスアップすることができます。アウトフィットには3つの異なるクオリティー(コモン、レア、レジェンド)があります。アウトフィットは単体で提供されるものと、フルセット(8個)で提供されるものがあります。アウトフィットは8種類あります:
- 頭部
- ヘッドデコレーション (1/8)
- 顔の装飾 (2/8)
- ボディ
上衣 (3/8) - 上半身装飾 (4/8)
- 手 (5/8)
- パンツ (6/8)
- 下半身飾り (7/8)
- 足
スニーカー (8/8)
服装は、インタラクティブマップやムーンベースでのアバターの見た目を変えます。以下は、衣装のクオリティとそれに対応する特殊効果の表です:
Quality |
Category |
Cost |
Special Effect |
Common |
Single & Set |
1 Free Crafting/Day |
No |
Rare |
Set |
GGT |
Silver Aura |
Legendary |
Set |
GGT |
Golden Aura |
注:すべてのシングル衣装はソウル・バウンドであり、すべてのセット衣装はトレード可能である。
アウトフィット・フラグメントの獲得
歩いたり、ジョギングしたり、走ったりすることで、チャーム値の高いOF(Outfit Fragments)を獲得することができます。Charmの値が高いほど、獲得できるOFの量も多くなります。
注意:OFはトレードできませんが、完成したOFはマーケットプレイスでトレードできます。
衣装クラフト
コモン衣装
コモン衣装は、単体で存在する「シングル衣装」と、8/8衣装全てを集めることで一体化する「セット衣装」の2種類に分けられます。
これらを手に入れるためには、ユーザーはOFをクラフトする必要がある:
- 共通衣装のクラフト成功率は100%。
- 1回のクラフトで一定量のOFが消費され、ランダムで1種類のコモン衣装が手に入ります。
- コモン衣装のクラフトは1日1回まで無料です。コモン衣装の追加生産にはGGTが必要です。
レア&レジェンド衣装
すべてのレア&レジェンド衣装はセット衣装です:
- レア&レジェンダリー衣装はすべてセット衣装です。レア&レジェンダリー衣装1つにつき、ランダムで1種類のレア&レジェンダリー衣装がもらえます。
- より多くのOFが必要です。
- GGTはレア&レジェンド衣装のクラフトごとに消費される可能性があります。
- レア&レジェンド衣装のクラフトは成功率が低い。
シャーデンフロイデ・プール&PvP
シャーデンフロイデプール
Schadenfreudeプールは以下のソースからの収益を蓄積します:
- 不正行為のフラグが立ったアカウントから凍結された収益のすべて(DEXは自動的にGGTをGMTに変換します)。
- PAPER FEETから減少したすべての収益(DEXは自動的にGGTをGMTに変換します)。
- 1日に2エナジーを使用するという最低条件を満たせなかったホストの収益はすべて減少(DEXは自動的にGGTをGMTに変換します)。
- 分散型流動性プールのGMT。
PvPとリーダーボード
PvPでは、ユーザーはシャーデンフロイデプールから稼ぐためにお互いに競い合います。稼ぐチャンスを得るために、ユーザーはカルマの高いスニーカーを使って移動する必要があります。
ランニングセッションが終了しても、獲得賞金はすぐに清算されません。その代わり、ユーザーはリーダーボードに掲載され、その日の終わりにランキングに基づいて収益が分配される。ユーザーが収益を得るには、一定の基準以上の順位でなければならない。リーダーボードでの順位が高いほど、受け取れる収益の割合も高くなります。
ユーザーは、リーダーボードのすぐ上下にランクインしている10人のプレーヤーのスニーカーと国籍を見ることができます。
注意:GMTの獲得上限はありません。
ソーシャル&インタラクティブ・マップ
ローカライズされたソーシャル機能
- インタラクティブ・マップでの可視化 ユーザーはインタラクティブ・マップ上で自分自身を表示することができ、他のユーザーが自分の3Dアバターや衣装を閲覧することができます。
- チャットボックス マップ上にチャットボックスをドロップして、他のユーザーと交流することができます。
- ランニング招待状: マップ上にランニングの招待状を置くことで、他のユーザーをGGTを使ったエクササイズに招待することができます。他のユーザーが参加するには登録が必要で、登録しなかった場合はペナルティが適用されます。
- フレンドシップとコミュニケーション ユーザー同士をフレンドリストに追加し、チャットをすることができます。
ローカル以外のソーシャル機能
- シェイク&マッチ: 携帯電話を振ることで、同じ運動強度の人とマッチングする。これにより、チャットをしたり、遠隔地での共同ランニング・セッションを企画したりすることが容易になる。
- フレンドシップとコミュニケーション: ユーザー同士を友達リストに追加し、チャットを楽しむことができる。
イベント
STEPN GOは、イベントページを通じてオンラインとオフラインのイベントを公開し、コミュニティが様々な環境で出会い、交流できるようにします。
インフラモジュール
SMAC不正行為の検出
ムーンウォーク
STEPN GOはGPSに依存しています。GPS信号が弱い場所では、ユーザーはムーンウォークと呼ばれる状態を経験するかもしれません。
ムーンウォークが発生した場合は、GPSの強度を向上させるために開けた場所を探す必要があります。
注意:ムーンウォークは不正行為とはみなされません。
SMACとは何ですか?
SMACとは、STEPN Model for Anti-Cheating の略で、FSLが開発した特許取得済みの機械学習による不正行為防止メカニズムです。これは、STEPN GO環境内でのフェアプレーを保証するために設計されています。
不正行為に対抗するため、3つの主なメカニズムが採用され、不正行為者のアカウントにペナルティが課せられます:
- GPSデータ
- モーションセンサーとヘルスデータ
- 機械学習によるSTEPNの不正行為防止システム(SMAC)
ユーザーがセッションを終了した後、SMACシステムはSTEPN GOのメカニズムの悪用があったかどうかを判断するために詳細な分析を開始します。
ジェイルブレイクされた、ルート化された、またはオペレーティングシステムが変更されたデバイスを使用すると、STEPN GOが不適切に機能する可能性があります。GPSスプーフィングまたはハックウェアの使用により失われた資産を取り戻すための支援は提供されないことに注意することが重要です。
SMACはSMAC-7として知られる第7世代バージョンであり、FSLはSMACシステムの信頼性と精度を継続的に改善していきます。
SMAC-7ガイドライン
SMAC-7は、建物の近くや樹木の下、GPS信号の弱い場所など、使用中に起こりうる一般的でありながら意図しないさまざまなイレギュラーにインテリジェントに対応します。また、運転中やランニング・グループに参加しているときなど、不注意でアプリが起動したままになっている場合も判別できるようになっている。
高いチューリング・スコア(TS)を維持し、アブノーマル・ランに関する誤判定に直面したユーザーは、FSLカスタマー・サポート・チームに訴えることができます。
SMAC-7 一般規則
- チューリングスコア(TS)は、すべてのユーザーに対してトラフィックライトシステムによって表示されます。
- すべてのユーザーはTS100から始まり、最大120まで増加することができます。
- 判定には以下が含まれる: 合格(人間)、異常走行、マルチデバイス、ボットハック。
- 結果がユーザインタフェースに表示されなくても、SMAC-7 はすべてのランセッションをチェックする。
- SMAC の判定を 4 回通過するごとに TS は 1 ずつ増加する。
- 異常終了判定やマルチデバイス判定では TS が減少します。
- ボットハック判定は即時BANとなります。
注意: これらはSMAC Gen-7の初期ルールとして公開されるものであり、予告なく変更される可能性があります。
ゲストに関するSMAC-7のルール
SMAC-7がゲストによる異常走行、マルチデバイスと判断した場合、その走行セッションの総収益はSchadenfreude Poolに送られます。
SMAC-7がボットハックと判断した場合、ゲストのアカウントは即刻BANされ、スニーカーと残りのエナジーはホストに返却されます。手動による調査のため、スニーカーは48時間ロックされます。さらに疑わしい悪質な行為については、FSLチームがケースバイケースで個別に判断します。処罰はTSの減額からアカウントBANまで様々です。
トラフィックライトシステム
グリーンライト(81-120 TS): ユーザーは資産を引き出すことができます。
赤信号(0-80 TS): 資産の引き出しが制限されています。
マニュアル・レビュー
手動審査は2つのシナリオで実施されます:
- ユーザーからの異議申し立てがあった場合に利用できる手動審査。
- 定期的なランダム審査。
誤って判定されたセッションから差し引かれたTSは完全に回復されます。ボットハック行為が確認された場合、即座にアカウントBANとなります。
SMAC-7判定ルール
重大度の低いもの 異常終了
定義
異常な走行とは、典型的な人間の走行行動とは異なる動きのパターンを特徴とする。
異常な走りに関する SMAC の判定:
TS before start | Earning | SMAC scan | Result | Appeal |
---|---|---|---|---|
100 ~ 120 |
Yes |
No. |
-10 TS |
Yes, if successful, TS restored. |
81 ~ 99 |
No |
Yes |
-10 TS |
No |
51 ~ 80 |
No |
Yes |
-10 TS Cannot withdraw or unstake assets |
No |
<50 |
No |
Yes |
-10 TS Cannot withdraw or unstake assets Account flagged for manual review |
No |
深刻度は中程度: マルチデバイス
定義
マルチデバイス使用は、ユーザーが複数のデバイスを携帯し、いずれかのデバイスの1回の実行セッション中に複数のSTEPN GOアカウントをアクティブにした場合に識別されます。
マルチデバイスに関するSMAC判定:
TS before start | Earning | SMAC scan | Result | Appeal |
---|---|---|---|---|
100 ~ 120 |
Yes to one device. No to any additional devices. |
No |
-5 TS per additional device |
No |
81 ~ 99 |
Yes to one device. No to any additional devices. |
Yes |
-5 TS per additional device |
No |
51 ~ 80 |
No to all linked devices. |
Yes |
-5 TS per additional device Cannot withdraw or unstake assets |
No |
<50 |
No to all linked devices. |
Yes |
-5 TS per additional device Cannot withdraw or unstake assets Account flagged for manual review |
No |
深刻度が高い ボットハック
定義
リバースエンジニアリング、GPSスプーフィング、モーションシミュレーション、その他の悪質なハッキング行為を含む。
ボットハックに対するSMACの判断 即時追放、収益なし、上訴の機会なし。
マーケットプレイスとDEX
マーケットプレイスとは?
STEPN GOは分散型マーケットプレイスを使用しており、ユーザーはスニーカー、シューズボックス、衣装、原石、宝石などのアイテムを売買することができます。
マーケットプレイスにアイテムを出品するには?
分散型マーケットプレイスにアイテムを出品するには、ユーザーはインベントリに移動し、「出品」オプションを選択します。
注意:アイテムに設定された価格が正確であることを確認することが重要です。
マーケットプレイスの料金体系
分散型マーケットプレイスでは以下の手数料がかかります:
- プラットフォーム手数料: 2
- ロイヤリティ手数料: 4
DEX
DEXはGGT/GMT取引ペアと流動性を提供します。
分散型流動性プール
非中央集権的流動性プールはSTEPN GO内で流動性を提供するために期間限定で存在します。分散型流動性プールからの全ての収益は定期的にシャーデンフロイデプールに送られます。
財布
ウォレットアカウント
ウォレットアカウントは、ユーザーがマーケットプレイスで取引できる未取引のアセットを表示します。ユーザーがFSL ID経由でSTEPN GOアカウントを登録すると、ウォレットアドレスはFSL IDアドレスと同じになります。
支出アカウント
支出口座は、ユーザーのロックされた資産をステークするために設計されたスマートコントラクトです。各ユーザーには、STEPN GOの支出口座専用のアドレスが割り当てられます。
FSL IDとムーンベース
FSL IDとは?
FSL IDは、電子メールをウォレットアドレスのログインとして使用します。ウォレットシードフレーズは、FSL ID登録時にアップルまたはグーグルのクラウドアカウントに保存されるため、ユーザーがバックアップする必要はありません。
FSL IDはSTEPN GOの唯一の登録ゲートウェイとして使用されます。FSL IDは、シームレスなログイン体験のため、将来的に全てのFSL製品やFSLエコシステムパートナーの製品に適応される予定です。
FSL IDは、最大のWeb3ユニバーサル・ログインとロイヤリティ・プログラムを目指し、保有者の社会的ステータスを描写し、保有者に継続的な価値を提供します。
FSLバッジとは?
FSL IDの登録に成功したユーザーには、FSLバッジが発行されます。バッジには、FSL全商品の利用履歴が記録されます。バッジを使って、ユーザーはFSLポイントを貯めたり、FSLバッジ・ゲート・イベントからエアドロップを受け取ることができます。
注:ユーザーはシードフレーズをどのウォレットにもインポートし、どのウォレットでもFSLバッジにアクセスすることができます。
FSLポイントとは?
FSLポイントは、FSLエコシステム参加者のためのロイヤリティプログラムです。FSLポイントはGMTと1:1の割合で交換したり、FSLエコシステム内で使ったり、イベントに参加したり、マーチショップで購入したりすることができます。
STEPN GOにおけるFSLポイントの獲得
ユーザーが使用したマーケットプレイスのプラットフォームフィー(2%)は、すべてFSLポイントの形でユーザーに分配されます。
ムーンベース
MoonBaseは初のWeb3 VR/ARソーシャルプラットフォームを目指し、FSL IDとFSLバッジによってアクセスが制限されます。MoonBaseでは、ユーザーは自分の3Dアバターを作成することができます。STEPN GOユーザーは自分のSTEPN GO 3Dアバターと衣装をMoonBaseにミラーリングできます。
ユーザーはApple Vision ProなどのVR/AR機器を使用してムーンベースにアクセスできます。
ムーンベースは3つの主要なインフラでスタートします:
- ムーンクラブ
- スペースバザー
- ルナ・ラウンジ
The MoonBaseの詳細は、STEPN GOでのユーザーの総移動距離が384,400km(地球から月までの距離)に達した時点で、STEPN GOの月例TownHallで公開されます。
インフラのアップグレード
FSLは継続的にインフラをアップグレードしていく予定です。
アップグレード Ref-C
Comming soon…
アップグレード Ref-S
Comming soon…
アップグレード Ref-D
Comming soon…
その他
抽選会
アルファ抽選会
アルファ抽選会は、STEPN GOシューズボックス3個(各ボックスにSoul-Boundスニーカー1個入り)を手に入れ、STEPN GOのアルファテストに参加するための特別なゲートウェイです。
アルファ抽選はSTEPN GOアプリ内で直接行われ、30日間続きます。
この期間中、指定された時間に12回のアルファ抽選ラウンドが3回行われ、毎日3回のエクストララウンドが行われます:
Name |
Time |
Grand Prize |
3 x 12 Alpha Draw Rounds |
1:00 AM UTC ~ 2:00 AM UTC 9:00 AM UTC ~ 10:00 AM UTC 5:00 PM UTC ~ 6:00 PM UTC |
1 winner: 3x Soul-Bound STEPN GO Shoe Boxes |
3x Extra Rounds |
2:05 AM UTC 10:05 AM UTC 6:05 PM UTC |
10 winners: 30x Soul-Bound STEPN GO Shoe Boxes |
参加方法
1. チケットを入手する:GMTをタイムロック:アルファ抽選会に参加するには、2028年5月までGMTをタイムロックする必要がある。チケット1枚につき5GMTをタイムロックする必要がある。
チケットの枚数制限: アルファ抽選会では1ラウンドにつき最大10枚、エクストララウンドでは合計120枚のチケットを入手することができる。
チケットの種類 ユーザーは5GMTをタイムロックするごとに2枚のチケット、アルファ抽選ラウンドチケット1枚、エクストララウンドチケット1枚を自動的に受け取る。
注意:ルールを悪用した場合、「魂が宿る靴箱」を受け取る権利を拒否されます。
2. アルファドローラウンドに参加する:
アルファドローラウンドに参加する: アルファドローラウンドに参加する:アルファドローラウンドに参加する。
エクストラ・ラウンドに参加する: 過去12ラウンドのアルファ抽選ラウンドに参加すると、自動的にエクストララウンドに登録されます。エクストララウンドのチケットは過去12回のアルファドローラウンドのチケットの合計と同じになります。
3. スクラッチ・チケット
各アルファラウンドが終了すると、そのラウンドのチケットをスクラッチして賞品を見ることができます。
チケットをスクラッチすると、以下のいずれかが当たるチャンスがあります:
- アンコモンコレクタブルステッカーセット(6枚入り)1回
- レアコレクタブルステッカーセット(12枚入り)1枚
- エピック・コレクティブル・ステッカー・セット(24枚入り)1個
- 魂が宿ったSTEPN GOシューズボックス3個
注意事項
- チケットはNFTステッカーコレクションの当選を保証するものではありません。
- Soul-Bound Shoe BoxesとSoul-Bound Sneakersの譲渡はできません。
- タイムロックGMTは2028年5月以前に引き出すことはできません。
- 賞品に当選しても、タイムロックされたGMTの量には影響しません(賞品に当選したかどうかに関わらず、2028年5月にロックされたGMTの全額を引き出すことができます)。
継続的な賞金抽選
賞金抽選システムはアルファ版ステージだけのものではありません。それ以降のステージでも、様々な賞品が随時抽選される可能性があります。
トークノミクス
定義
ゲーム・トークン: GGT(Go Game Token)
ガバナンス・トークン GMT (Green Metaverse Token)
GGT
GGTはGO GAME TOKENの略です。無制限に供給され、ユーザーが屋外に移動すると獲得できます。GGTの獲得は効率属性と連動しています。
注意:アルファテスト段階のGGTには契約アドレスがありません。GGTの契約アドレスは、ベータテスト段階からここで公開されます。
GGTの実用性は何ですか?
ユーザーはアプリ内でGGTを燃やすことで、以下の機能をアンロックすることができます:
- ミントスニーカー
- レベルアップスニーカー
- 原石のレベルアップ
- ソケットのロック解除
- ソケットから宝石を取り出す
- ブースト・ミステリーボックス
- アウトフィットクラフト
- インタラクティブマップでイベントを開始または参加登録する
- ソケットの種類と品質をシャッフルする
GGT燃焼スケジュール
STEPN GOアプリ内のユーザーのGGT消費量は、日単位で燃焼されます。
GMT
GMTはトークン生成イベント(TGE)で鋳造され、2022年3月9日に合計6,000,000,000鋳造されました。以下はGMTの契約アドレスです:
SOLのGMT
https://solscan.io/token/7i5KKsX2weiTkry7jA4ZwSuXGhs5eJBEjY8vVxR4pfRx
BNBのGMT
https://bscscan.com/token/0x3019BF2a2eF8040C242C9a4c5c4BD4C81678b2A1
ETHのGMT
https://etherscan.io/token/0xe3c408bd53c31c085a1746af401a4042954ff740
ポリゴンのGMT
https://polygonscan.com/token/0x714DB550b574b3E927af3D93E26127D15721D4C2
GMTの有用性とは?
STEPN GOでは、GMTは以下のような様々な主要アクティビティで活用されています:
- スニーカーのレベルアップ
- 原石のレベルアップ
- ミステリーボックスのスロットを増やす
STEPNでは、GMTはアプリ内で消費され、この記事を書いている時点で、約6億5200万GMTが消費されています。詳しくはこちらをご覧ください:
- GMTの権利確定と利用
GMTは、Gas HeroやMOOARなどの他のFSL製品にも利用されています:
- ガスヒーローGMTユーティリティ
- MOOAR GMTユーティリティ
GMTを獲得するには?
GMTの獲得は現在STEPNでのみ可能です。
STEPN GOでのGMT獲得は、STEPN GOフェーズIVのシャーデンフロイデプールという形でオープンします。
マーチショップ
ユーザーは https://merch.fsl.com/ からFSLグッズを購入することができます。
ユーザーはマーチショップでFSLポイントを使用することができます。
セキュリティとプライバシー
2FA
STEPN GOは、ユーザーの取引と情報を保護するためにGoogle 2要素認証(2FA)を統合しています。2FAコードは安全な場所に保管してください。2FAをリセットするには長い時間がかかる場合がありますのでご注意ください。
注意:FSLはこれらのコードを要求したり使用したりしませんので、利用者はEメール認証コードや2FAコードをFSLチームを含む誰とも決して共有しないでください。このようなコードを要求するのは詐欺師だけです。
セキュリティ
パスワードによるログインに加え、ユーザーは1回限りのEメール認証コードシステムを使用することができます。
プライバシー
STEPN GOはユーザーのデータから利益を得ることに興味がありません。STEPN GOはGoogleとAppleのプライバシー要件に厳密に従います。
変更履歴
2024年5月23日
- STEPN GO ホワイトペーパーリリース
- STEPN GOウェブサイトのリリース