図解師★ウルフです!
僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)
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目次
西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2021年2月7日
(以下西野亮廣さんの記事の引用です)
こんにちは。
昨日、後輩の房野君から「西野さん、寝てるんですか?」と聞かれたので、「5日前ぐらいに結構寝たよ」と答えたところ、「『寝る』って、そういうことじゃないよ」と返ってきたキングコング西野です。
#毎日寝るのが大切らしい
さて。
今日は『ミュージカル「Poupelle of Chimney Town」を軸に、ミュージカル業界の課題を挙げてみる』というテーマでお話ししたいと思います。
ここ最近のホットワード「プロセスエコノミー」の理解を深める回となりそうです。
それでは、Let’s サロン!
#いつ流行るねん
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▼ 演劇・ミュージカル業界は綱渡り状態
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僕自身、時間があれば演劇やミュージカルに足を運ぶようになったのは、この世界に入ってからです。
子供の頃の僕の生活圏には演劇やミュージカルといったエンタメは入っておらず、「東京や大阪といった都内のお金持ちのもの」ぐらいに捉えていました。
「僕のような田舎者が立ち入れる場所ではない」と。
劇場に入り浸るようになって早20年。。
いろんな作品、いろんな客席を観てきましたが、実際問題、演劇やミュージカルが「一部の人達のもの」になっている部分は少なからずあって、自戒を込めて言うと「同じお客さんで回している」というのが現状です。
#全ての作品がそうではないけども
あまり知られていませんが、「この前、観に来てくれたから、今度は観に行く」といった感じで、「演者同士が持ち回りで互いの作品の客席を埋める」という文化もあって、ビジネスモデルとしてはあまり健康的ではありません。
早い話、お客さんのパイを広げればいいのですが、パイを広げるには「演劇」や「ミュージカル」のチケット料金って高いんです!
兵庫県川西市の西野部屋(サラリーマン家庭の4人兄弟)には、あんな大金は支払えません。
演劇やミュージカルから目を背けて生きていくしかないんです。
舞台は、関わる人数や、セット費もろもろで、お金がかかってしまうので、どうしてもチケット料金が高くなってしまうんです。
ザックリした説明ではありますが、これが演劇・ミュージカル業界の現在地です。
これからオンラインサロンを絡めながらミュージカル『Poupelle of Chimney Town』を作るにあたって、この問題はサロンメンバーの皆様と共有しておきたいです。
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▼ 舞台×プロセスエコノミー
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チケット代が高いからといって、役者やスタッフが私腹を肥やしているかというと、そうではありません。
チケットの売り上げ金の多くは(ギャランティー以外の)制作費に回されます。
なので「舞台役者を続ける為にアルバイトをする」なんてのはザラ。
今は、役者やスタッフの「舞台愛」だけでギリギリ持ちこたえていますが……シビアな話、「お金が稼げる場所」に才能は集まるので、このままだと舞台に才能は集まりません。
そして、この問題を無視する西野ではありません。
ここまで説明すると、もう皆さんもお察しだと思いますが、要するに「チケット代だけで舞台を作る」というビジネスモデルにそもそもの欠陥があって、「ならば、こうしてみては?」という提案が『プロセスエコノミー』です。
舞台の制作費を「チケット料金(ときどきスポンサー)」一本で回収するのではなく、「チケット料金+制作過程(プロセス)の販売」の二本柱で回収する。
去年、蜷川実花監督にお願いして、ブッ飛びMVを制作しましたが、あのMVの制作費は4000~5000万円。
それを無料で提供したわけですが、それが実現できたのは、オンラインサロンで制作過程を販売したからに他なりません。
あのMVは、いわば「チケット代無料」で、制作過程の売り上げだけで作ったわけです。
(これ→)
「なるほど。ならば、舞台もこのようにプロセスを販売して、作ればいいじゃん!」という結論になるわけですが……ここで、大きな大きな問題が立ちはだかります。
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▼ メジャータイトルの権利
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先ほども申し上げましたが、舞台のチケット料金って決して安くないので、シェイクスピアや『アラジン』や『ライオンキング』といった「世間的に知られている作品」じゃないと、お客さんを呼びにくいんです。
多くのお客さんは「当たるかハズレるか分からない無名な作品を観る!」というバクチをやらないんですね。
なので、シェイクスピア先生や、ディズニー様に頭を下げて、使用料を支払って、原作をお借りするのですが、シェイクスピア作品やディズニー作品は「プロセス」を見せることは絶対に禁止なんです。
これが、もう……おもくそ禁止です。
ステージ衣装のままインスタをアップするなんてもっての他。
つまり、
メジャータイトルをお借りしないと集客はできないけども、
メジャータイトルをお借りする以上、プロセスは販売できないんです。
舞台のプロセスエコノミーは、ここで詰んじゃってるんです。
じゃあ、どうすればいいか?
答えは一つで、「自分達のオリジナル作品を作る」です。
舞台×プロセスエコノミーを実現させるには、これしかありません。
幸い、『えんとつ町のプペル』は「世間的に知られている作品」に成長し、その権利は西野が全て持っています。
そして、その西野は「プロセスを販売しちゃいましょうよ」と言って、ついには映画公開前に映画の脚本を販売する始末。
→https://nishinoinc.thebase.in/items/39585713
舞台のプロセス販売を否定するハズがありません。
ここまでの話を整理すると、こんな感じです↓
①チケット代だけで舞台を作るのは限界があるよね。
②プロセスを販売しよう。
③だけど、メジャータイトルはプロセス販売が禁止されている。
④ならば自分達でメジャータイトルを作っちゃおうよ。あ、すでに、あった。
⑤プペろう。
昨日、プロデューサーのセトちゃんに「プペルのミュージカルを作るのって、ザックリ、どれぐらいかかるの?」と聞いたところ、「1億円ぐらい!」と言われました。
会場となる『東京キネマ倶楽部』のキャパは、せいぜい400ほど。
公演期間は、11月14日〜28日の2週間ほどで、客席数から計算すると、どう考えたって、チケット代だけでは1億円を回収することができません。
プロセスエコノミーを仕掛ける舞台としては、おあつらえ向きな条件。
#プロセスを販売しないと死ぬ
望むところです(^o^)
ここから、予算を回収しながら舞台を作っていきます。
「ああ、こんな感じでプロセスを販売するんだ」と見守っていただき、時々、参考にしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
現場からは以上でーーす。
【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。
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「西野亮廣エンタメ研究所」は月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。
いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!
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