図解師★ウルフです!
僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)
そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!
目次
西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2020年11月3日
(以下西野亮廣さんの記事の引用です)
おはようございます。
映画『えんとつ町のプペル』のエンドロールの一番最後が「吉本興業」になっていたので、「ふざけるな。真面目にやれ」と吉本興業に注意をしたキングコング西野です。
ちなみに、特報(30秒CM)や本予告(90秒CM)の冒頭にも、東宝さんと並んで、吉本興業のロゴを出そうとしていたので、「ダメに決まってるだろ」と注意して、外してもらいました。
#作品ファースト
#お客さんがグッとくるファースト
さて。
今日は『システムエラーの改善は誰がおこなうか?』というテーマでお話ししたいと思います。
今はすぐに「パワハラ」だ何だと言われてしまうので、世の若手スタッフは、あまり厳しく叱られることがありません。
現代の上司は、立場上、叱れなくなっているのです。
というわけで、ただいまより、世の上司の意見を勝手に代弁させていただきますので、若手スタッフの皆様は耳の穴をかっぽじって聞いてください。
━━━━━━━━━━━
▼ それはミスなのか?
━━━━━━━━━━━
冒頭の挨拶から少し繋がりますが、ここ最近、吉本興業のマネージャーの「うっかりミス(すみません。忘れてました!)」が続いています。
人間なので「ミスをすること」は全然問題無いのですが、「同じミスを繰り返す」は、「ミス」ではなく「サボり」です。
つまり、「うっかりミスが続く」は、ただシンプルに仕事をサボっているだけです。
そのポイントで自分がコケることが分かっているのに、自分の意思で対策をしないわけですから、ここには情状酌量の余地はありません。
ちなみに西野の場合は、ありがたいことに「一緒に働きたい」と言ってくださる方がたくさんいるので、「サボっている人のケツを叩く」という作業をする必要がありません。
「サボりたかったら、そのままサボってもらって全然オッケーなので、その仕事は別の人にお願いするね」というのが西野のスタンスで、人気企業は基本コレです。
学校じゃないので、誰も尻を叩いてくれませんし、いくらでもサボれますが、当然、仕事は失います。
ここから日本型雇用(終身雇用・年功序列)は解体に向かうので、ここは結構シビアに捉えておいた方がいいと思います。
ちなみに、吉本興業は(マジで!)優しい会社で、どれだけ仕事ができなくても仕事場を与えてもらえます。
が、「対キンコン西野」になった時に、西野は『株式会社NISHINO』の人間として動くので、「吉本さんで対応できないのであれば、このプロジェクトは弊社で担当しますね」と割り切ります。
このオンラインサロンの運営なんかがそうです。
四年ほど前に「サロンの売り上げの50%をあげるから、一緒にやろうよ」と吉本興業に声をかけたのですが、吉本社員全員がオンラインサロンの存在を知らず、何度説明しても理解ができないという地獄的状況。
かつ、リターンも遅い。
ついには「よく分からないので、勝手にやってください」と匙を投げられて…「え?本当に僕個人でやっちゃうよ?」といった感じで今に至ります。
この時のマネージャーの判断により、吉本興業は年間3~4億円ほどの損失です。
終身雇用で守られているとはいえ、当然、会社が倒産したら守られません。
そこまでいかなくても、会社の売り上げが落ちたら、社員の給料は下がります。
使えない社員は切り捨てられないかもしれませんが、使えない社員の集合体である「使えない会社」はドンドン切り捨てられます。
つまり、本質的には「終身雇用」など存在しません。
同じミスを繰り返していれば、会社員であろうと、当然、その報いは受けます。
先ほど述べたとおり「同じミスをする」は、ただの「サボり」であり、そこを見過すことを「良し」としているのは、その人の能力です。
「イルカが走れない」みたいな話です。
イルカは走ろうと思っていないので。
そんな中、イルカを走らせようとするのは明らかに「システムエラー」で、ここは改善しなければなりません。
問題は、「このシステムエラーを誰が改善するか?」という点です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ システムエラーは誰が改善するの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一概には言えませんが……
「社員A」「社員B」「社員C」が皆、同じところでミスをしていたら、基本的には、このシステムエラーの改善の責任は会社側(リーダー)にあります。
一方、「社員A」「社員B」は上手くいっているのに、「社員C」だけが毎回同じミスを繰り返す場合、このシステムエラーの改善の責任は「社員C」にあります。
もちろん上司は、「毎回同じミスを繰り返す社員C」に対して、もっと働きやすい(ミスをしない)環境を探しますが…現実問題、そう簡単には見つかりません。
それに、「社員C」本人がそこを期待するのは御門違い。
そのままいくと何も考えられない人間になってしまいます。
とくに、何の結果も出していない若手は、自由に仕事場を選ぶことができません。
あまりにも合わないのなら辞めた方がいいと思いますが、転職先でも、好き勝手に動けるのは「結果を出した後」です。
つまり、どこまで行っても若手スタッフは、大なり小なり「イルカなのに走らされる」という状況からのスタートです。
「ヒレ」しか付いていないのに、「速く走れよ」と言われるわけですね。
この時、勘違いしちゃいけないのは「『走る』というのは手段であり、目的ではない」ということ。
会社(チーム)として速く前に進む必要があるので、「走れ」という言葉が使われていますが、目的は「速く前に進むこと」なので、貴方がイルカならば、いつまでも「ヒレ」でエッサホイサと進まずに、お腹にキャスター(小さいタイヤ)を付ければいいと思います。
「毎回ダイエットに失敗するのなら、車が入れない坂の上に引っ越せよ」という話です。
#否が応でも歩くだろ
昨日、吉本興業のマネージャーを叱りました。
何度も何度も「忘れて」しまって、ついには、多くのスタッフを巻き込んだクリエイティブにまで、その影響が出たからです。
ただ、叱ったのは「忘れた」ことに対してではなくて、「忘れる前提で仕事を設計していないこと」です。
ここは、ただのサボりなので。
冒頭で、「西野は引く手あまただから、サボる人間のケツを叩く必要がない」と申し上げましたが、どうやら吉本興業には恩情があるみたいで、まだ学校のようなことをしてしまいます。
ただ、これは極めて希なケースで、今は「会社ごと切られやすくなっている(会社が社員を守りきれなくなっている)」ので、若手スタッフの皆様は、自分が改善しなけらばならないシステムエラーを割り出して、自立した方がいいと思います。
株式会社NISHINOの若手スタッフは、株式会社NISHINO(オンラインサロン、西野、プペル…等)というプラットフォームを使いながら、各自、追加でやりたいことがあれば、クラウドファンディングを立ち上げたり、BASEでモノを売ったりしています。
#たくましい
田村Pもよく言っていますが、社員全員が(いつでも独立できる)経営者のようなカジュアルな雇用関係が望ましいですね。
今日の内容を一言でまとめると「若手は、もっと自分の頭を使って働け!死ぬぞタコ!好き!」です。
応援しています。
現場からは以上でーす。
【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。
私が「オンライン講演会」で、キンコン西野さんに恩返しをしたい理由。蒔野真彩(Maaya Makino)
西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!
上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。
これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。
このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!
過去記事再生リストはコチラ👇通勤・通学・家事のおともにどうぞ!
「西野亮廣エンタメ研究所」とは
「西野亮廣エンタメ研究所」は月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。
いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!
この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)
■「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/
他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!
西野亮廣さんの作品紹介
絵本
ビジネス書・エッセイ
その他
西野亮廣さん情報まとめ
西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!
■「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/
■毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941
■西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg
■西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php
■読み聞かせ『チックタック〜約束の時計台~』(朗読:戸田恵子)
■サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画