2020年2月

『成長するヒット作品』の正体は「コンテンツ」ではなく「サービス」である~西野亮廣サロン記事

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2020年2月22日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

こんにちは。
半年前から決まっていた海外出張5時間前に、海外出張を取り止めてしまったキングコング西野こと「圧倒的感情優先型天狗」です。

さて。

現在、僕らは、映画『えんとつ町のプペル』、絵本『みにくいトーマス ~えんとつ町に咲いた花~』、絵本『夢幻鉄道』、オフブロードウェイミュージカル『Poupelle of Chimney Town』…の計4タイトルを制作中です。

その裏で、さっき、会社のグループLINEで「サロン限定公開のオリジナル映画を毎年1タイトル作っていきましょうよ」という問題発言を炸裂させました。(#今のところは無視されています)

僕らのチームが「コンテンツメーカー」であることに疑う余地はありません。

かれこれ何年も、朝から晩まで、コンテンツを作り続けています。
傑作が生まれれば飛び上がってウキャウキャしますが、そりゃ、生まれない時間帯の方が長く、基本的には「畜生。今日もダメだった。明日こそは!」の連続です。トホホ。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ヒット作品」と「成長する作品」は違う
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それでも、めげずにコンテンツを作り続けていくと、「ヒット作品」と「成長する作品」の違いがクッキリハッキリ見えてきます。

整理して考えると、とっても分かりやすいです。
まず、世の中には、『ヒットしない作品』と『ヒット作品』の2種類に区分けできます。

そして、『ヒット作品』は、もう少し細かく分けることができます。
それは、『成長しないヒット作品』と『成長するヒット作品』です。
それぞれの特徴は、次のとおり。

・成長しないヒット作品→ 一過性である
・成長するヒット作品→ 継続性がある

こうなってくると、狙うは『成長するヒット作品』になってきます。

ここで、僕らは議論しなくてはいけません。

テーマは「『成長しないヒット』と『成長するヒット作品』は、どこで分かれるのか?」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 『成長するヒット作品』の正体は「コンテンツ」ではなく「サービス」である
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このことを語る上で、コルクの佐渡島庸平さんがオススメされていた『オタク経済圏創世記』という本が最高なのて、コンテンツメーカーの方は是非読んでいただきたいのですが…読まなくてもいいように、これから端的に説明しますが、要するに「成長するヒット作(継続性)」と「成長しないヒット作(一過性)」を分けているのは、『サービスになっているか、否か」です。

『家政婦のミタ』は大ヒットしましたが、そのヒットは「コンテンツ」にとどまり、「サービス」になっていないので、現在は『家政婦のミタ』の制作スタッフの「経歴」ぐらいでしか機能しておらず、新規ファンの獲得およびスタッフの雇用には繋がっておりません。

これは、「『家政婦のミタ』の経営陣がサボっている」という話ではなくて、「そもそも、サービス化しにくい作品である」というところだと思います。
引き合いに出して申し訳ないのですが、『えんとつ町のプペル』のサービス化の展開って、想像がつくじゃないですか?
舞台や、映画や、個展や、VRや、美術館や、スナックやら、あれやこれや。

去年、サロン内で、お話ししましたが、『えんとつ町のプペル』という作品は、「VR映えするように、町は【高低差】を作ろう」といった感じで、“2次利用、3次利用されやすいように”設計したわけですが、それもこれも、「そもそもサービス化しやすい構造であった」というのが大きいです。

今、あらためて思うのは、どれだけ汗を流して、どれだけ時間をかけて、ヒット作を生んでも、それが「サービス化できない作品」であれば、消費されて終わってしまう、ということ。

一方で、サービス化して、キチンと受け皿を用意できれば、あとはその受け皿に『足し湯』のように新ネタを投下していけば、作品は成長し続けます。

こうなってくると、「そもそも(消費されて終わってしまうような)サービス化できない作品を生み出す必要はあるのか?」という話になってきます。

ここを「割りきれる人」と「割りきれない人」がいて、僕は、どちらかというと「割りきれない人」なので、ときどき、「ごめん。今回の作品は、僕の精神衛生を健康に保つことに比重がおかれた“消費されて終わる作品”だけど、作らせてね」と言って、作っています。

大切なのは、作品制作時に「サービスになるか、否か?」というチェックを要れているか否かで、ほとんどのクリエイターは、盲目的に『良い作品』を作りにいっているので、それだと、特にこれからの供給過多の時代は「あれだけ時間をかけて、こんなに素晴らしい作品を作ったのに!」と苦虫を噛む場面が増えてしまうと思うので、作品制作に向き合う際は、まず「この作品はサービスになるのか?」と疑う目を持っておいた方がいいと思います。

今、「映画『えんとつ町のプペル』のチケットの半券を持ってきてくれたら、こんなサービスを提供します」と表明してくれたお店を(西野サイドが)宣伝する仕組みを作ろうかとボンヤリ考えています。

現場からは以上でーす。

【追伸】
映画のプレゼント企画に参加される子供団体の代表者(代理人)の方は、こちらの応募フォームから、御応募ください↓
https://forms.gle/BxnhqTLwUrnmZe9j6

んでもって、添付した画像を見て、「この施設なら、支援したいかも!」と思った方は、画像にコメントください。
決定事項ではなく、その声を参考にさせていただきたいです。

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!

 

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

2020年12月公開「映画 えんとつ町のプペル」情報はコチラ
https://poupelle.com/

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...