2020年1月

実はお客さんは「酷評できない」ということを知ろう~西野亮廣サロン記事

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2020年1月27日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
「死んだ魚のような目をしている」とか言うけど、魚って、生きている時から死んだ目をしてるよなぁ…と思っているキングコング西野です。

さて。
今日は、クリエイターさんや、店長といった『顔が見える仕事』に就かれている方々が、御自身の活動に転用できそうなお話をしたいと思います。

サラッと通りすぎていますが、実は昨日の記事(※読んでいない方は先に読んでネ)は、今後のオンラインサロンや、今後のクリエイティブに大きく大きく影響する『分岐点』だったと思います。

ここで、あらためて、『顔が見える仕事』と、『SNS』について整理をしたいと思います。

たとえば舞台の場合だと…

①公演をする。
②お客さんが『感想』をツイートする。
③出演者&スタッフが『感想』をエゴサーチして、宣伝の為にシェアする。

という流れが出来上がっています。
ここでの最大の問題は、「感想をツイートするお客さんが、出演&スタッフが間もなくエゴサーチを開始することを知っている」という点です。

こうなってくると、お客さんは、「出演者&スタッフと関係を悪くしたくないし…」「頑張っていたから、辛辣なことは言いたくないし…」と考えながら感想をツイートするので、自然と『言論統制』が敷かれてしまいます。

この気持ち、スゲー分かるんです!!

僕自身、招待されて、観に行った舞台が全然面白くなかった時に、頑張っている友人の顔がよぎるし、その後の集客の影響のことも考えると、「最悪の舞台だった!」という感想は呟けないんですね。
せいぜい、呟けて、『舞台を観てきましたー。◯◯君が頑張ってたー。僕も頑張ろう』ぐらい。

つまり、『顔が見える仕事』に就いている人のエゴサーチには、基本的には『絶賛コメント』だけが並んでしまう。
なので、「お客さんが満足してくれた」と勘違いしちゃうんですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お客さんは『酷評』できない立場にある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10年後も、20年後も、100年後も、第一線でエンターテイメントを提供し続ける為に、やらなちゃいけないのは、作品の質を上げることで、改善のスピードを上げることです。

その為には、まず、「顔が見える仕事のお客さんは、『酷評』できない立場にある」ということを踏まえなければなりません。

そんなこんなで、昨日の投稿です。

先陣をきって「『振り付け』と『楽曲』に1ミリも納得がいっていない」ということを白状したところ、「言っちゃっていいのね」という雰囲気になり、「実は、私も、音楽に違和感を覚えていて…」「僕も、あのダンスの子供だまし感は苦手で…」という感想がポロポロと出てきて、Twitterのエゴサーチとは、まったく違う景色になりました。

そこで、本当に本当に本当に最高だったのは、誰一人として『人格否定』していないし、作品の否定をしていなかったこと。
飛び交っていたのは「ここを改善すれば、もっと良い作品になるよね」という前向きな言葉で、「そこが改善されるのなら、次も絶対に観に行きます!」という言葉でした。

「満足しているところと、納得がいっていないところを、正直に話してくれたので、余計に信用ができました。予定していなかったのですが、当日券で舞台を観に行きます」というお言葉もいただきました。

「振り付けと楽曲は酷かった。正直、楽曲が始まる度にシラけた。だけど、それらを差っ引いても、最高の舞台だった」ということを正直に(本当に正直に)話したことが、結果的に『集客』に繋がったのです。

これ、表では言えないんですよね。
文章が切り取られて、『キンコン西野、舞台えんとつ町のプペルを批判!』という見出しになってしまうので。

つまり、表では、お客さんとフェアな意見ができないんです。
表では、作品の改善点をあぶり出して、改善することができないんです。
その世界は、誰も救ってないじゃないですか。

「改善点を挙げる」というのは本来ポジティブな作業なので、「『顔が見える仕事』に就いている人は『お客さんが改善点をカジュアルに言い合える環境』を作っておくことが非常に重要だよ」というのが今日のまとめです。
ポイントは『「不満」ではなくて、くれぐれも「改善点」を言い合える環境』ですね。

昨日は、たくさんの御意見ありがとうございました。
再演に関しては『ダンス』と『音楽』を改めない限り、GOは出しません。
一方で、
『えんとつ町のプペル THE STAGE』が最高であることは変わらないので、是非、遊びにいらしてください。

『えんとつ町のプペル THE STAGE(東京公演)』の当日引換券は本日発売です。

現場からは以上でーす。

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!

 

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

2020年12月公開「映画 えんとつ町のプペル」情報はコチラ
https://poupelle.com/

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...