2020年8月

セット売りタレントはオワコンか?~西野亮廣サロンの過去記事!

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2020年8月10日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
昨日、「今日の記事は非公開動画を含んでいるので、二日後に削除します!」と強く宣言した直後に、サロンメンバーさんから「動画だけ消せばいいんじゃないですか?」とコメントがあり、「動画だけ消します!」と更に強く宣言したキングコング西野です。
#超朝令暮改

さて。

コロナちゃんも相まって、今がエンタメ業界の大きな大きな転換期であることは間違いなく、
ここでの打ち手(習慣のリセット)が、その後の寿命を決定することは間違いありません。

そんなこんなで今回は、ここ1~2年の大きなトレンドになるであろう『メイキングの役割』について深掘りしていきたいと思います。

長くなりそうなので、今日と明日で「前編/後編」に分けてお届けします。
(※どちらかというと前編は「状況整理」です)

芸能界の話がベースになりますが、たぶん、皆さんの活動に置き換えられるコトだと思うので、お付き合いください(^-^)

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コロナはどの仕事を殺したの?
━━━━━━━━━━━━━━━━

(※今回の記事が長くなる理由は、ここから、あらためて丁寧に御説明した方がいいと思ったからです。「分かってるよ」という方は適当に聞き流してください)

コロナがやってくる前のテレビを思い出してください。
あの頃は、まだ、テレビ(バラエティー)にはたくさんのタレントが出演していました。

「まだ」という言葉を選んだのは、コロナが来る少し前から、一つの画面に映るタレントの数がジワジワと減っていたからです。
#少人数で語る番組がジワジワと増えていたよね

当時は『ひな段』が全盛で、「団体芸」が重宝されていましたが、コロナ(3密回避)によって、その文化は一晩で終わらされてしまいました。

このビッグバンによってビクともしなかったのは、コロナ前から早々に「個人芸」にシフトチェンジしていたタレントさん達です。
(※カジサック、オリラジ中田君、ヒロシさん、DaiGoさん…などなど)

彼らは個々の活動で、それぞれにファンを抱えていたので、コロナが来たら来たで、ファンに説明し、自分の意思で自分のアプローチを軌道修正し、難を逃れました。
#それどころか勢いを増しました

他方、ワリを食ったのは「団体芸」では重宝された『バランサー』です。

『バランサー』というのは、チーム全体の流れを見て、
チームの為にボケて、
チームの為にツッコんで、
チームの為にリアクションをして、
チームの為に、時には「美味しくない役」だって買って出る人達のことです。

『バランサー』は当然、番組スタッフからは重宝されますし、重宝されるので出番も増え、世間の認知度は高いのですが、しかし、その一方で「バランスを取る人」は個性にブレーキをかけないといけないので、どうしても『ファン』が付きにくいです。
#僕もはね跳び時代に経験しています

▼劇場(寄席)にも目を向けてみましょう。

実は今、寄席(よせ)でも同じようなことが起きています。
(※寄席=数組の芸人が出演する劇場公演のこと)

現在、客席の稼働率を下げて(客席を減らして)寄席がおこなわれています。
劇場によっては、その寄席の模様がオンラインで販売されていたりします。

ただ、

スマホで観る側からすると、わざわざ課金してまで観たいのは「好きな芸人」さんだけです。
「観もしない芸人さん分の料金なんて支払いたくない」というのが本音です。

これらの流れを整理すると…

『テレビ』や『劇場』では、フワッと「タレントのセット売り」が許されたけど、
『スマホ』になると、「タレントのバラ売り」しか許されなくなった。

……ということだと思います。

劇場の売り上げを伸ばすことだけを考えると、毎日「寄席」をオンラインで販売するのではなく、毎日「単独ライブ」をオンラインで販売
した方が売り上げが伸びるでしょう。

ただ、それをすると『ファンがいない芸人』の出番が無くなってしまう。
なので、『ファンがいない芸人』を食わす為に半ば強引に「セット売り」をしなきゃいけないのですが、
『ファンいる芸人』からすると、「セット売り」されるメリットが一個も無いんです。

自分のことを応援してくれているファンの方のお金が、他の芸人に流れるからです。

「それなら、わざわざセット売りされる市場に出ていかなくて、自分のチャンネルで完結させた方がいい」と考えるのが自然でしょう。

寄席を守ることよりも、自分や自分の家族を守ることを優先することを、誰にも責めることはできません。
#みんな一生懸命生きている

さて。

メチャクチャ厳しいことを言いますが(でも、現実なので受け止めた方がいい)、
コロナが来たからといって、慌ててYouTubeを始め、
慌ててクラウドファンディングやオンラインサロンを始めても、
あまり良い結果は出ないのは、「セット売り」に甘んじて、「人気」の獲得を後回しにしてきた人達です。

この人達は、もう諦めるしかないのでしょうか?
ここからは、御自身の胸に手をあてながら読んでいただきたいです。

━━━━━━━━━━━
▼ どうすればいいの?
━━━━━━━━━━━

「じゃあ、もう諦めるしか無いのか?」というと、そんなことは無くて、次の二つのことを守れば、まだ光はあります。

①徹底的にドブ板営業をする。
②「梯子を外された」と考えない。

①に関しては普段から何度も言っていることです。
ファンを獲得する為の最も効果的なアプローチはドブ板(1対1)営業です。

ファンを一定数以上抱えていない人の発信(SNS)は、釣針を付けていない釣糸を垂らしているのと同じです。
当然、何度、釣糸を垂らそうとも、ビックリするぐらい何も釣れません。

人をモノみたいに扱うのが超絶イヤですが、便宜上(感覚として理解する上で)、「ファン=釣針」という認識をもっておいた方がいいでしょう。

問題は、②です。

きっと多くのタレントが「コロナという不測の事態によって、ある日突然、仕事場を奪われた」と考えているでしょう。が、SNSやYouTubeが始まった日から「セット売り」の終焉は決まっていました。

スマホの画面は小さいので、スマホでは「団体芸」「ひな段」は物理的に楽しみにくいです。
#面白い面白くないの話じゃないです

そんな声は、とっくの昔から上がっていたのですが、何年も何年も、そこに耳を傾けなかった。

たしかに「コロナ」は突然やってきましたが、「セット売り→バラ売り」の流れは、ずっと前からジワジワと来ていたんです。

ここを混同しちゃダメだす。
#気象衛星

今、僕らが向き合うべき問題は、

「この仕事はコロナによって失ったのか? それとも、時代の変化から目を背けたから失ったのか?」

ということだと思います。

実際に、「コロナ」が原因で失った仕事はたくさんあると思います。
しかし、少なくとも今、多くのタレントが仕事を失っている原因は「コロナ」などではなく、「時代の変化から目を背け続けたから」に他なりません。

こういった原因の所在を明らかにしておかないと、次の変化でも、また仕事を失ってしまいます。

「なんでもかんでもコロナのせいにしちゃダメだよ。また殺られちゃうよ」
という話です。

一度、

失った仕事をリストアップして、「コロナによって失った仕事」と、「時代の変化に目を背け続けた結果、コロナがやってきてトドメを刺され、対応が遅れて失った仕事」を分けてみると、改善点が浮き彫りになっていいと思います。

今日の話は「前置き」(あくまで、あらためて状況整理)で、明日の後編が「本題」です。

今、『メイキング』というものが、とってもとっても大きな意味を持っているので、その話を。
時代の変化から目を背けず、ガン見していただけると嬉しいです。

現場からは以上でーす。

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。

https://bruno.base.shop/items/32160933

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!

 

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

2020年12月公開「映画 えんとつ町のプペル」情報はコチラ
https://poupelle.com/

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...